先週土曜日は2週間ぶりのリハビリ(運動療法)4回目だった。
施術台に仰向けに寝て、右足は真っ直ぐ伸ばしたまま、左膝は立てて角度を変えながら(90度、120度、150度)どれだけ上げられるかチェックしたら、
120度以降はわずかにしか上がらないんだけれども、理学療法士のMさんが「おっ、上がりますね、びっくりしました」と驚いていた。
内心うれしかった!
だって【格闘家整体師NOBU先生】の動作を毎日やっていたから!
その後は丁寧に施術してもらった。私は整体を受けた経験はないから説明するのは難しいが、揉んだりさすったりマッサージ的なことはほとんどない(症状にもよると思うが)
土曜日にやってもらったのは左足の膝あたりを腕でかかえるように掴んで引き延ばすことだった。
力任せではなく、優しく微妙に加減しながらゆっくり時間をかけて伸ばしてもらった。
その後は左足を真っ直ぐに伸ばし、足先を掴んで膝の方に倒す施術だった。
他の施術台ではみんな会話しながらやってるんだけど、私は必要以外は無言だし、Mさんも物静かな感じの人なので世間話とかしない方が集中出来て楽かなと思って一切会話なしでやってもらっている。
施術時間はひとコマ20分でそれを2回で40分間やってもらってるが、いつも短く感じる。
私は施術台に仰向けに寝て、目はつぶっているのでMさんがどんな表情でやってくれてるかはわからないが、理学療法士さんというのは重労働だと思うよ。
私の左足を肩に担いでやってる時もあったし、微妙な力加減ながらゆるめることなく、痛くはなく、(スジかな?を)押し続けるのは相当力がいるはずだ。
あっという間に施術が終わって、最後に片足で立てるかどうか試した時にちょっとだけ出来た。
リハビリの最終目標は左足片足で立って、上下に屈伸できることなのだが、施術後は足が軽く感じ、すぐにも歩けそうな気になり
調子に乗って何度か試してみたせいか、今朝は膝がちょっと痛い、ヤバイな。
◇
リハビリの後は、最後のヒアルロン酸注射(5回目)だった。
寝台に転がって待っていると、助手が「ふ~みんさん、足の痛みがとれるまで2週間に一度ヒアルロン酸注射を続けますので」と言われた
え~聞いてないよ、だ。
そんな回数を打っても大丈夫なのだろうか???
ふいに、寝転がった足元のカーテンが開いて正面に立ってる医師が見えた。
いつも取り付く島もないほどでどのタイミングで「薬を下さい」と言おうか悩むのに、
そこに立ってるのなら
「ふ~みんさん、今日は5回目だけど、これからも2週間おきにやってくけど、心配しなくていいよ」くらい言ってくれてもいいじゃん。
なんだか医師の顔がロボットに見えた。
たぶん患者のことなんてカルテを見るまで記憶にもないんだろうな。。。
そして再びカーテンが開き、助手とのコンビで医師登場。
今日初めて会いましたみたいな感じで
医師は「これからヒアルロン酸注射をします」とひと言。
そんなのわかってるよ~
そしてまた助手が絆創膏をズレて貼って終了だった。
薬はその前の助手が気を利かせて医師に言ってくれたので良かった。
◇
リハビリから帰宅後は自分へのご褒美でセブンのカレーパン
これ美味しいね。
そして前日金曜日のチートは「餃子」だった。
味の素の冷凍餃子、しっかり焼いたのが好きなのでパリパリ3面焼き、美味しかった。