値段だけ見ると果物は高いと感じるけど、一年間手間をかけて作ったと考えれば

2022/09/27

日常

t f B! P L

最近ドラッグストアでの買い物が増えている。スーパーより近いため立ち寄りやすいからだ。


昨日もトイレットペーパーを買いに立ち寄り、何気に食品売り場を見たら豆乳が安い!168円(税抜)って安いよね?

杖とトイレットペーパーで手一杯だったけど、安さにつられがんばって1パック手にとった。


そしてふと冷蔵ケースを見るとそこにも豆乳が、、、160円(税抜)は激安だよね?

2パック買いたいところ重さが限界なので168円を手放し160円を手に取った。


この1本だけ手前に並べてあって奥の方には在庫がなかった。たぶん並べるとすぐに無くなってしまうから、タイミングを見て1本ずつ置いてるのかも。


重かったけど良い買い物をした。もし明日もチェックして安かったら買うつもり。2パックまでならいける!



最近ほぼ毎日のように果物を食べている。


そのひとつが山形県産の「秋姫」。

果物が高くなったよね。でも今、私ががんばるには必要だから買っている。旬の物だから今しか食べられないというのもあるし。。。


でも高いよね。


桃が2個で700円台はするし、梨もそのくらいする。「秋姫」も600円台くらいする。柿やイチジクとかも1パックでそのくらい。


人気のシャインマスカットに至っては私はまだ食べたことがないし、今年もたぶん無理だと思う。。。


チリやオーストラリア産の皮ごと食べられるぶどうがせいぜいだ。


まあ確かに高い、1個350円の桃を毎日は食べられないもの。


でも考えようによっては安いかもしれない。


みんなコンビニスイーツとかよく買うよね、カウンターコーヒーとかも気軽に毎日手に持って出勤してくる人もいるし、スタバとか気軽に入る人もいる。


コンビニスイーツって2、300円するよね? カウンターコーヒーも1日2回飲めば200円、スタバは飲み物だけなら500円弱くらいかな。


私はコンビニスィーツは買わないし、カウンターコーヒーもめったに買わない、コーヒーチェーン店も友達と会う時とかそういう以外には入らない。


その分、果物を買いたい。


一年間手間をかけて作った桃が350円としたら高くはないよね?(毎日は買えなくても)、そう考えるとその時にしか食べられない旬の果物が高いとは言えないと思う。


でも物の値段がすべて値上がりしている今は、値段だけみると果物はやっぱり高いと感じる。


だからこうやって安い商品を見つけた時はそこで節約したり、お菓子はがまんして、果物を買うとか工夫が必要だね。


もう「秋姫」は店頭に並ばなくなった。となると次は「柿」かな。柿も5、6個入りで600円くらいするよね。


そう頻繁には買えないけど間にスミフルの「甘熟王」極上を挟んで、なんとか果物は毎日食べたい。



このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ