ちょっとかけるだけで高級な味になる調味料

2022/09/07

日常

t f B! P L

7月に受けた健康診断の結果が良くなくてへこんだ。


足が痛くてスーパーへ行くのが億劫になりろくな物を食べなかったこと、運動をまったくしなかった(出来なかった)ことが原因だと思う。


運動についてはまだ足が痛いので通勤以外にも歩く、、、ということは今のところ無理だし、プールは退会してしまったので泳ぐことも出来ない。

なので【格闘家整体師NOBU先生】の動画を見てやれる範囲でやっている。


食生活はまず米を買うことにした。

重い(5kg)のでもちろんネットで。

で、宅配ボックスに入れてもらったのは良しとしても、一番下のボックスだったら持ち上げるのがしんどいなあとショッピングカートを転がしながら1Fへ降りて行った。

(最近のショッピングカートの使い方はもっぱら宅配ボックスから自室へ運ぶという用途で)


どこのボックスかと開けてみたらちょうど真ん中で助かった。もし一番下のボックスだったらまだ屈めないし、肩は痛くて引っ張り出せないしで大変だった。

米をショッピングカートに入れて転がすも重くてコントロールが効かずヨチヨチ歩きで戻った。こんなことですらまだ出来ないんだなあとガックリ


食生活を改善しようにも一度にたくさんの量の買い物が出来ないので、食材も限られるし、大したものは作れない。


でもお菓子やおつまみじゃなく、出来るだけ素材を買って食べるようにしようと思う。


最近、美味しくて便利な調味料を見つけた


これ!!!↓


【創味 聖護院かぶらのもみじおろしぽん酢】


普段ポン酢は食べないんだけど、これを食べてからは虜になってしまった。


いろんな料理にかけて楽しめる


食べると酸味がまろやかで、すりおろしたかぶの舌触りがして柚子の香が鼻からぬける、その後にちょっとだけピリリとした辛味がして美味しんだよ~


私なりにいろいろと作ってかけて食べてみた。


これとか


これとか

餃子に試してみた。


サッパリするのと柚子の香りがして美味しかった。


でも美味しさが一番良くわかるのは冷奴だった。

大好きなセブンの「濃い絹」、美味しいよね。



【創味食品 聖護院かぶらのもみじおろしぽん酢 550g ×2本】

値段は安くないけど、この量だから十分に使えるし、楽しめる。


これにかけて食べたら美味しいだろうな、と想像できたら作る気にもなれるし。


次は焼き魚にかけて味わいたい。


鯖とか鯵とか。


調味料が美味しいとシンプルな食材でもこのポン酢をかけるだけで高級な味になるよ。



このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ