足が痛くなって買って失敗した物、ダントツで一位はあれ

2022/12/27

日常

t f B! P L

足が痛くなってからその痛さ対策で買った物の中で、あ~買わなきゃ良かった、と失敗だったものがいくつかある。


まず

第3位は「マットレス」




2月に足が痛くなり寝返りが自在に打てなくなって、腕や肩に痛みが出て眠れなくなった。


それまでは薄いマットレスに布団を敷いて寝ていたんだけど、痛くてどうにもならなくなった。


もっと厚手で低反発のマットレスなら寝やすくなるんじゃないかとネットで買ったのは、厚さ10cmほどの三つ折りのマットレスだった。


しかし、


そんなことでは症状はまったく改善されないというか、関係なかった。


マットレスは厚さが10cmあるので重さもあり、狭い部屋のスペースにギチギチに敷いたものだから、敷きっぱなしには出来ず、毎朝起きてたむ時にかなり力が必要になり肩が痛いのに大変だった。今はその時よりは肩は楽になったけど、それでも重さが堪える。


寝起きしやすいようベッドの方が良かったかもしれないが、足の痛い身で組み立てられるかどうか(部屋も片づけなきゃいけないし)自信がなく間に合わせでマットレスとなった。


もし今後足が良くなったらこのマットレスは処分してまた布団にするか、もしくは段ボールのベッドはどうだろう?と考えている。


もう大きな物を粗大ごみとして処分する苦労はしたくないので、こういうのでもいいんじゃないかという気がしている。



さて、

第二位は「ショッピングカート」だ。


足が痛くてやっとのことでスーパーへ行っても量を持ち運べないのに困って買ったものだ。


これなら足にも負担がかからずかなりの量を入れて転がして帰って来れる、、、そう思っていた。


が、現実は予想通りに行かなかった。


スーパーでは左手にこのショッピングカートを持ち引っ張って、右手はスーパーのカートを押して歩くわけだけどコントロールが難しかった。


二つ同時に上手く転がせないし、場所もとるから自由に立ち止まれない、進みづらかった。スーパー内ではまだ良しとしても、実際買った物を入れたショッピングカートを転がすとなると、

重さもあって動かしにくく、右手は杖だしやっぱりコントロールしずらかった。両手がふさがるからというより、歩道は平ではないし歪みもあって(足が痛くて力も入らないし)、カートの重みであらぬ方向に引っぱられたり、タイヤがあっちこっちへ向いてまったくスムーズには進まずガックリきてしまった。一度使ってあきらめた。


足に痛みがある場合はショッピングカートは難しい。


足が痛くなって買って失敗したもの、


その一位は


じゃじゃん、「バランスボール」!


しかも2つも買ってしまった(苦笑)


足が痛くなった当初は脊柱管狭窄症の痛み(疼痛)が酷かった。固い椅子に長時間座った時のようなお尻の痛みが常にあって10分も座ってられなかった。


ここに越してくる前にソファは処分して椅子しかなかったから、休憩する時はその椅子しかなく、それもほんのちょっとしか座ってられず、マットレスに転がってるしかなかった。


それと自在に寝返りが打てず、腕と肩の痛みが酷くてどうしようもなく(寝られず)、バランスボールなら弾力があってお尻の痛みも気にならないんじゃないか、寄りかかって使えば肩の痛みもほぐれるんじゃないかと思って買ったわけだけど、


バランスボールと言うだけあって体でバランスをとらないとじっと座ってはいられないし(考えればわかることだけど)、寄りかかって肩の痛みをほぐすには足腰も使わないと出来ないからほとんど何もできなかった。


1つ買った後、期待したほどじゃなかったのはわかったんだけど、痛くてどうしようもなかったから連休で帰省する時に実家に同じものをもうひとつポチってしまった。


それくらいどうしていいかわからない痛みがあって(落ち着いて考えればわかることでも)何かにすがりたいというか、少しでも楽になりたかったんだよ。


バランスボールは部屋でも実家でもその時に一時的に使っただけで今はまったく使ってない(苦笑)


やっぱり切羽詰まってどうしようもなくなると、何かにすがりたいというかわずかでも救われる可能性があるなら、買ってしまうんだな。


買う前に意味ないんじゃないか、、、そういう予感は十分にしてる、、、、、でも買ってしまう。


まあ、マットレスは今も使ってるし、ショッピングカートは足が良くなれば水のボトルとか重い物を買いに行く時には役に立つと思う。あ、ネットで重い米や洗濯洗剤を買って1Fの宅配ボックスに取りに行く時に使ったからまったく役に立たなかったわけじゃない。


やっぱり「バランスボール」が今後も使い道が無い気がする。


☆訪問ありがとうございます。 応援クリック頂けるとうれしいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ