果物の値上がりが一番高く感じる

2023/02/13

日常

t f B! P L

生活のため

先日は久々に通勤時激混みの電車に乗った。その混み具合に恐れをなし一台見送るも、次の電車もほとんど変わらない混雑ぶり。意を決して乗り込んだ。


もうつかまるところなんてどこにもない。揺れたら隣の人に身を預けるしかない。そういう時に限って頻繁に急ブレーキがかかる。なんとか踏ん張って耐えたものの、直後強烈な急ブレーキがかかり、耐えきれず左の人に身を預けてしまったら将棋倒しのようになりそうだったので、焦って前の男性の肩を掴んでしまった(笑)

杖をついてラッシュ時の電車に乗るなんて迷惑だろうなとは思うけど、これも生きていくため、生活のため、仕方ないんですよ。


果物が一番高く感じる

値上げラッシュの中、一番高く感じるのは果物の値段だ。(ウチの近所のスーパーでは)やや大きめのみかん5、6個入りが680円だ。消費税を入れると700円を超える。食べたいけどちょっと手が出ない。

同じ値段で訳ありりんごの6個入りがあったのでそれを買った。

日曜日のイオン系スーパーでの買い物

これで1300円くらいだった。

半額の椎茸はまったく傷んでないし、伊予柑もパサつきなどなくみずみずしくて美味しかった。バナナは最近お気に入りの「田辺農園」のものでこの状態なら3日くらいは余裕で持つ。

バナナって値段と味の差が確実に比例する。ひと房百円くらいのバナナもあるけど、一度美味しいバナナを食べてしまうともう戻れない。一番好きなのはスミフルの「極撰」だけれど、最近デパ地下で置かなくなった。

この日果物がお安く買えてラッキーだった。半額のお得感って大きいよね。まだ午前8時前の買い物だった。


カード類を落としたと勘違いして

早朝イオン系のスーパーに行ったのは旧カードの残高を新カードに移行する手続きのためだった。(オートチャージのため)

実は2月上旬にカードを落としたと勘違い、それを止めて新規に発行してもらったためだった。

イオンカードだけでなく、その他の銀行カードやクレジットカードも全部。。。。

足が痛いので通常の重さのバッグが持てず、極力軽量化して小さなポシェットひとつで通勤している私。

財布も持たず、カード類だけを名刺入れに入れて持ち歩いていた。

その小さな名刺入れを落としたと勘違いして再発行してもらった。

今のカードは表に番号表示が無くつるんとしてる。

紛失したんじゃなくて良かったんだけど、それでも手続きが面倒くさいね。

楽天カードはEdyもついてるからその残高移行もたぶん面倒くさいと思う。

でもこれは旧カードが手元にあるから出来ることで、もし無くしていたら出来ない(諦めるしかない)らしい。


電気代も節約せねば

みんな光熱費が上がったって言ってるよね。私は一人暮らしなのであまり意識しなかったけど、1月分の料金を見ると例年よりは上がってる。


でも今は部屋にいるときはエアコンの暖房を入れっぱなしだからこんなもんかなとも思う。

昨夜は暖房を切って寝てみた。

意外と寒くなく(湯たんぽを使用)、このままでやってみようと思う。

やっぱり節約できるところはしないと。


足が痛くなってから一年が経つ。短いような、長いような。でもまだ現在進行形でどうなるかわからない。

でもなんとか生活していかないと。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ