慣れない言葉使い

2023/02/20

食生活 日常

t f B! P L

昨日日曜日のお昼


ライ麦入りのマフィン、最近は全粒粉のマフィンも棚に置くようになってこれが人気で欠品のことが多い。トマトソースは自作、トマト缶ひと缶使って一気に作ってビニール袋に平に入れて冷凍、必要な分だけ折って使う。

洗い物を少なくしたくて、皿の上にキッチンペーパーを敷いたのに乗せる時にひっくり返してしまった(トホホ)

ブロッコリーとハム、卵のガーリック炒め。ブロッコリーは前日特売で買ったもの。ハムは手でちぎって投入。まな板も包丁も使わず楽したいから(笑)

りんごはこれも土曜日に買った訳ありのやつ。

コーヒーはたっぷり。インスタントだけど、熱々入れたては美味しい。

少ない量に見えるけど、ブロッコリーが多めだったせいかお腹いっぱい。

土日はお菓子も結構食べる。寒いから温かい飲み物も美味しいからたくさん飲むし、ご飯も三食きっちり食べる。

週末の外出はスーパーへ買い物へ行くくらいで平日より歩数も少ない。だから体重もちょっと増えるだろうなと日曜の夜に体重計に乗るんだけど、全然増えてないくてまったく同じ。不思議だ。。。

足の負担を軽くするためには体重が増えない方がいいんだけど、ほんと不思議だ。

そう言えば、便秘対策で小まめに水分をとるようになってからは、踏ん張ることもなく二日に一度は出るようになってすごく快適。この効果もあるんだろうか?


けっこう重い量でも買い物が出来るようになったとは言え、それが精いっぱいだから出口までの移動はエレベーターを使ってる。

土曜日の買い物もエコバッグをカートに入れ、エレベーターに乗ったら同じくカートを押した30代くらいの女性が続いて乗って来た。

エレベーターのボタンを押すために「何階ですか?」と聞いたら「3階を押させて頂きました」と返ってきて、えっ?と思った。

頂きました。。。。ってなんでこんな場面でそんなへりくだる必要があるんだろう。


いつの頃からか「させて頂く」が多用されるようになって、何にでも「させて頂く」を使われると私には違和感しかない。

丁寧さや配慮や感謝みたいなニュアンスの意味で使っているのかもしれないけど、会話の中に連発されると、そんな使い方なのかなあ、、、、といつも疑問に思う。

言葉使いは時代とともに変化していくんだろうけど、私には慣れない言葉なので使わないし、使えないなあ。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ