焼き魚を簡単にラクに出来るアイテムを手に入れた

2023/09/21

食生活

t f B! P L

鯖は安いし健康に良さそうだし食べたいのだが、生臭いのと切ったり焼いたりするのも手間

もっぱら缶詰の方を食べている。

でも「食べられたらいいな」というのがいつも頭のどこかにあり、たまに勢いで買うものの持て余して後悔するのがいつものことだ。(イワシはもっとハードルが高い)

そんな心理が発動して先日もつい買ってしまった

さてどうやって食べよう?

焼くしかない。

でも備え付けのコンロにグリルはなく、フライパンにホイルシートを敷いて焼くしかないが油がけっこう飛び散るのがな。。。

ふと買って数年放置したままのホットサンドメーカーがあるのを思い出した

あれで焼いてみたらどうだろう?

箱を開けて取り出してみたら、本体部分は食パン一枚のスペースで区切り等なくちょうど良い。

2枚おろしのサバを半分に切って縦にならべ焼いてみた。

油は飛び散らない、が生臭さは漂う。あと見えないから焼き加減がわからない

ちょっと焦げてしまったが、予想より早く焼けた。

片面それぞれ3分くらいで火が通る。

悪くないよね↑(塩こうじに漬けたせいかコゲ感が強い)

本体にピッチリ挟んで焼くせいか、水分が逃げず皮はパリっとはしない

でもかなり手軽だ!

油が飛び散らないというのは大きい!

取説には本体に油を塗って使用するようにあったが、鯖は脂があるせいかくっつかず不要だった。たぶん白身魚とかでない限り、鮭の切り身とかもそのままイケると思う。

このホットサンドメーカーは分解して洗える。3年くらい前に買った物なので今はもっと良いものが出ているはず。


調べてみると持ち手のないホットサンドメーカーにパンをセットし(2枚並べて焼ける)それをガスのグリルに入れて焼くタイプもあった。

ということは、これに2枚おろしの鯖を並べて焼くことも可能だろうし、煙も出ないはず。ウチにはグリルが無いので出来ないが便利そうと思った。

でも出来るだけ汚さず、ラクして焼く方法は無いか?と最初に思いついたのは「トースターパン」だった。

オーブントースターに入るくらいの長方形の鍋で、それに野菜やら肉やら入れて調理できる器具で(ご飯も炊ける)、これに鯖を入れて焼いたら簡単なんじゃないかと思った。

だけどトースターの方が問題だった。

いつの頃からかトースターに温度調整(サーモスタッド)が設定され、一定温度を超えると自然と電気が消え火力が落ちる。カ~っと好みの焼き色がつけられなくなった。

私のトースターが安いからなのか?オーブンレンジとかなら違うのかわからないが、期待通りには出来そうにない気がして買えずにいた。

何より狭いから冷蔵庫の上にレンジ、その上にトースターという積み重ね状態なので、そんな高さから熱々の器具を取り出すのは危険だからそもそも無理だったのだが。

でもホットサンドメーカーというアイテムを手に入れた今、これからは頻繁に鯖を焼ける気がする(まだ気がする、、、だけ)

皮がパリッと焼けると最高なんだけど、ガスのグリルにはかなわないなあ。

クッキングペーパーとか敷いて焼いたら少し良くなるだろうか?

 

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ