コロナワクチン接種7回目はどうしようか迷う、油断せずやり過ごして感染を防ぎたい

2023/09/22

コロナ 日常

t f B! P L

ここ一週間ばかりいつもビルの入り口に立ってる守衛のおじさんの姿が見当たらず、代わりに若い男性がいたので遅い夏休みをとったのかな?と思っていた。

そしたら今日久しぶりに顔を合わせたので「休みだったんですか?」と聞いたら、コロナに感染して休んでいたらしい。

症状は軽く、熱も一日上がったくらいでダルくもなかったらしい。が、喉の違和感が残ると言っていた(←これ感染したほとんどの人が言う)

コロナを疑って病院に検査に行った時、検査待ちの人がかなりいて、その大半が若い人でみんなぐた~っとしてたんだって。どうやらワクチンを一度も打ってなかったようで、おじさんは4月頃に6回目のワクチンを打ったから軽く済んだんじゃないかと言っていた。

コロナが発生した直後のような、最悪死ぬかもしれないというような感染に対する恐怖心は大半の人は今は無いだろうし、私はマスクはもうしていない。

でも感染する人は今もたくさんいて増えているようだ。職場でもチラホラ出ているけど、みんな症状は軽い。ワクチンを何回打ったかどうかは別にして、職場で1回も打たなかった人はいないはずだ(妊婦を除き)

2年前に職場で最初にコロナに感染した人はワクチンを打ってなくて、コロナが原因かどうかわからないけど回復しかけた後半、体調を崩し救急車で運ばれた。

ワクチンって効果がある?あったのだろうか?

今まで感染してないのはワクチンのおかげなのか、たまたま運が良かっただけなのかわからないが、わずかかもしれないけどワクチンの副作用で重篤になったり、それが原因で亡くなったと思われる人もいるわけで、

少し冷静になった今、またワクチンを打つべきかどうなのかすごく迷う。

私はワクチンを5回打った。その都度、ほんの少し腕が腫れたくらいで発熱もしなかったが、今後、数年後かもっと後かわからないが何か影響が出ないとは言いきれない。

それを考えると怖くなって、7回目はもう打たなくていいかなと思ってる。

感染は目に見えないから防ぎようがないけど、

それでも防ぐために確実に言えることは「手洗い」を小まめにすることだ。これ絶対!

私は出勤直後、帰宅直後はもちろん、とにかく外から出入りした時、現金を触った時とか、気になる時はとにかく手洗いする。手洗いを済ませるまでは、絶対その手で顔回りを触ったりしないようにしている。

コロナだけでなくあらゆる感染は「手」からが大きいと思うから。

今はマスクもしてないけど、電車に乗ってる時や人が大勢いる場所では真正面に向かい合わないように注意している。

そうやって油断せずにもう少しやり過ごせば、感染力も薄まり、治療薬も出来るんじゃないかと期待している。

 

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ