節約でセール品の活用は大きい

2023/10/23

食生活 日常

t f B! P L

先週水曜日の買い物

ライフのあの大きな柿が1個99円とお安くなっていた。

最初は158円→128円→99円と、(同じ柿なのに)この約60円差は大きい。

4個カゴに入れた。

他にも99円の商品があって、この日はそういう特売日だったみたいだ。

(さつまいもも99円だったのでカゴに入れた)

いつもの品々だが、これで2,058円だった。

この間の約1,900円の寂しい買い物と100円しか違わない、、、、

セール品の活用ってやっぱり大きいね

値上げは以前から感じていたけど、今も徐々に上がってる。

値段が単純に上がる場合と、値段は上がらなくても量や個数が減る場合、


卵も値上げになってかなり経つ。

先日ドラックストアでパック入り卵が198円だったので買おうとしてよく見たら

8個入りだった。

今後は8個入りが基本になるかもしれない。


私は自炊するようになってから(節約の意味もあり)、コーヒーチェーン店等でお茶はしなくなった。


足が痛いから出かけられないし、友人とも気軽に会えなくなったこともあるけど、

そこで千円くらい使ってしまうなら、スーパーで買い物したいし、


コンビニも割高だからペットボトルのお茶やスイーツとかも気軽に買ったりはしない。


たまには外食もいいけど、普通に自炊して食べるご飯やおかずが美味しいと思うから

節約をしても、気分が落ちることもない(年齢的なこともあるかも)


デパ地下のケーキとかしばらく買ってないけど、スーパーのヤマザキの2個入り300円くらいのショートケーキで十分だ。

ただ、やっぱり美味しさは値段に比例する

スーパーで99円のプライベートブランドのバナナはお得だけど、一度「田辺農園」のバナナやスミフルの特選バナナを食べてしまったら

もう99円には戻れない。


だからそういう節約は続けるけど、スーパーでは出来るだけ好きな物を買えればいいかなと思う。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ