365日実家の朝は何が何でも「ご飯」

2024/01/15

帰省 食生活

t f B! P L

実家の朝食の主食は必ず「ご飯」だ。
理由は仏様にご飯をお供えするため。
だからトーストにコーヒーとかはあり得ない。
朝以外なら食べられるけど、パンが焼ける香ばしい匂いとか、コーヒーの香りとか、朝だからこそ食欲をそそられるわけで。。。。

と言うことで、今朝も当然ご飯、
ウチでは「鯖大根」と呼んでいる大根おろしに鯖缶を開けて刻んだネギをのせ、それを炊き立てのご飯の上に乗せ、醤油をかけて食べる。

シンプルだけど美味しい。
一日2合ご飯を炊いて、3食のうち一食はパンや麺類にするから残るんだよね。。。

残ったのはカレーやチャーハンで消費。
米食率の超高い実家です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ