このまま積もらないで欲しい

2024/01/13

帰省 日常

t f B! P L

ウチの田舎で「スノーダンプ」と呼ばれる雪かきの時の必須アイテム。


何気に値段を見たら約7千円、高いなあ。。。
私のイメージではサンキュッパくらいだったから。。。

家の周囲に積もった雪にこのスノーダンプをグサっと突き刺して乗せて運ぶ。
ウチではもっぱら玄関前の田んぼに押し出すために使うが、
そういう空間が無い家はこれで川まで雪を運んで流したりもする。
街中に家のある友人宅はこれに乗せて100m先の空き地まで運ばなきゃいけない。
もう行き交う人の多さで道路がカチカチ、テカテカのアイスバーン状態。
行きは押して帰りは引っ張ってを延々と繰り返す終わりのない重労働、
その光景を初めて見た時は面白悲しい気持ちになった。

見た目より頑丈なこのスノーダンプだけどテフロン加工のフライパンのように使っているうちに滑りが悪くなってくる。
やっぱり消耗品なんだよね。。。
あれから雪は降ったり止んだりで、雪かきをするほどには積もらないから、ほんと楽!
このまま過ぎて欲しい!


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ