地域を維持していくための費用

2024/01/11

帰省 食生活 田舎のこと 日常

t f B! P L

この時期一人暮らしの高齢者に弁当が配布される。

母はお昼にこの弁当、私はトーストにコーヒー

手作りのりんごジャムがうまーい。りんごをすり下ろして色止めにほんのちょっと酢を入れただけで他は無しなのにすごく甘い。

シナモンと大好きなキャラウェイシード を振りかけた。

地域によるだろうけど、ウチの田舎では生活費や税金以外にもそこそこお金がかかる。

住んでる地域を維持していくための費用だ。

例えばウチには子供はいないが子供会費がかかる。

小学生はもう100人にも満たないから、その人数の会費だけではやっていけないからだ。

そんな感じでいろんな費用負担があるのよ。

この弁当もそういう費用の中から高齢者のために配布されたものの一つだ。

弁当が届けられた時に「お変わりないですか?」との声かけもあった。

ありがたいと思った。

田舎の人間関係はわずらわしいけど、見守られている面はある。だからこういう維持費は必要なんだよね。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ