豆は大嫌いだったのに

2024/02/23

帰省 食生活

t f B! P L

ぜんざい?

とにかく小豆が食べたくて、母に作ってもらった。

青大豆は豆を戻してちょっと茹でるだけど、小豆はよくわからない、ただ手間がかかりそうだな、というイメージがあったので。


母によれば煮るのは簡単だけど砂糖を入れてもなかなか甘味が小豆に染み込まないとのことだった。

何度も火を入れて止めて冷めたらまた火を入れてみたいに繰り返さないと染み込んでいかないらしい。

やっぱり青大豆よりは手間なのは確かだね。

実家にいた頃は豆なんて大嫌いだった。

煮豆とか煮物に入ってる豆とか、特に豆入りのご飯なんて一番嫌だったな、朝炊飯器を開けた時のあのショック!

豆をどけてご飯を盛る気力も失せ食べなかったね(笑)

それが時を経て今は毎日のように青大豆を食べている。味覚が大人になったのか、美味しいなと思う。

豆の味って深いよね。枝豆はもちろん美味しいけど乾燥させて水で戻した豆はより旨い!

子供の頃、ご飯が炊き上がった直後、祖母がさやから取り出したばかりのえんどう豆を炊飯器に放り込んだ。

豆が大嫌いだった私はなんで入れたのよと祖母にあたり、怒って食べなかった。

今はあー、あの時食べとけば良かったのになと後悔してる。家族も多くて炊飯器いっぱいのご飯に採りたてのえんどう豆を入れた味は美味しかっただろうなと。




 

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ