母もその傾向がある

2024/03/02

帰省 両親のこと

t f B! P L

寒いので昼はラーメン、丸ちゃん正麺一袋を母と半分、餅をのせて。

ほぼ日替わりで母の姉と妹から電話がかかってくる。二人ともボケ気味なので母はウンザリしている。

スマホの受信音量が高いせいか会話は私にも丸聞こえだ。

姉が妹が同じことを繰り返して嫌になる、と母はグチをこぼすが、そこまでではないにせよ母もその傾向はある。

何でボケるんだろうね。連れ合いを亡くすとか社会との繋がりが無くなるとか、環境が変わるとか、きっかけはいろいろあるんだろうけど、

姉の場合は車の運転を止められたこと、妹の場合は介護していた夫が亡くなったことがきっかけかな。二人ともお金や子供の心配もなく生活の張りが無くなった、というか。。。

その点ウチの母はお一人の私の心配と自分のことで迷惑はかけられない、しっかりしなきゃという緊張感があるのが姉と妹の違いかも。

ただ最近母に何かを聞くと答えのポイントが微妙にズレるのが気になる。

なぜそうなるのか、、、たぶん「聞く」力が衰えているんじゃないかと思う。聞いて理解して相手に返せるわけだし、その反応を理解してまた返すのが会話のやり取りだよね。

「聞く」気力、集中力が無くなるのかな、、、

歳の割にはしっかりしてる母だけど、でも心配ではある。




このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ