とりあえず、卵があれば何とかなる

2024/05/18

食生活 日常

t f B! P L

 ◇ぶっかけそうめん

揚げ玉が効いていて美味しい!

卵の消費期限が近かったので伊達巻風に作ってみた。これをおかずとして一緒にのせワンプレート。洗い物も少なく理想だ!

私の場合これさえあれば何とかなる食材はダントツで「卵」だ

・卵かけご飯

・目玉焼き、玉子焼き、スクランブルエッグ、オムレツ

・ゆで卵にしてタルタルソース、卵サンドイッチ、つゆに漬けて味玉

・チャーハンの具、野菜炒めの具として

・天津丼、卵とじ丼やにら玉味噌汁のようにとりあえず何でもとじると美味しくなる

実家にいた頃は、母が油で卵を素揚げにしてくれてそれを熱々をご飯にのせ醤油をかけて食べていた。

美味しかったなあ。

とにかく、卵は単品でも美味しく、別の素材に追加すればより美味しくなるし(値段は上がったとはいえ)安いし、手軽だ。(卵大好きだし)

今回作った伊達巻風は卵3個にはんぺん1/2個を入れて焼いた(甘い味付け)

はんぺんはポリ袋に入れ、上から手でこね、卵と混ぜたけど、ブツブツと残って混ざらなかった。でも焼き上がりはどこも白っぽいところはなく、とりあえず全体をこねれば大丈夫(だと思う)

後は巻くだけだが、私は「巻きす」は持ってない。なのでキッチンペーパーを3、4枚重ねた上に玉子焼きをのせて巻く。

熱々を巻くので指が熱くて一度で上手くは巻けないが、冷めない限りは何度か繰り返しても大丈夫なので出来るまで繰り返す。

最後に巻きを固定させるのは輪ゴムではなく(輪ゴムのきつさ、ゆるさが合わないことが多いので)

輪ゴムが合えばそれを使うが、合わない時はこれ

ラップの空き箱に入れて巻きを固定させている、幅がゆるかったらキッチンペーパーを入れて調整する

こういうザックリゆるい作り方なので巻きもあまい仕上がりだけど、とりあえず丸くなってるのでよし、としている。

はんぺんを入れずに焼いても美味しいよ、でも入れた方がふっくらした口当たりになる。

自分で食べるだけだけど、見た目もよいし、気分が上がる。2、3日は冷蔵庫で保管できるし。

私にしては手間をかけたおかずだ。







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ