恐れていたポツンとが現実になった

2024/05/17

田舎のこと 日常

t f B! P L

田舎のポツンと一軒家で強盗が相次いでいるというニュースを見て田舎の母のことが心配になった。

実家の周囲はポツンと一軒家ではないものの、日中でも人の気配がない。第一村人を発見するのもむずかしい。

同居はしていても日中は若い人は出勤していて不在、家にいるのは高齢者だけだ。

家はあっても人の目が無いから怖いよ。

田舎も昔と違って都会並みに同じような事件が起こるようになって、のどかとか安全とは言えなくなった。

以前からこういう強盗事件が起こるんじゃないかと不安があったけど、現実になってしまった。

日中はまだいいけど怖いのは夜、暗くなってからだ。実家はボロ家だからその気になればいくらでも侵入できる。声なんて上げても聞こえないだろうし、そもそも集落とは言っても住んでる人数も少ないんだから。。。。

金銭目的でも言葉が通じないとなれば短絡的な行動に出るかもしれないから怖い。

田舎には山奥でないにしても、集落から離れてポツンと建っている家はよくある。当然人の目も無いし都会と違って公道やあちこちに防犯カメラとか設置なんてされてないし。

少し前には貴金属を買い取りたいとかで突然現れ、高齢者しかいないと見るや上がり込んで勝手に持ち去るという事件がかなりあったと聞く。

こういうのはオレオレ詐欺と同じで手を変え品を変えで、今後も完全に防ぐのはムリだと思う。

何年か前に東根市で女医が殺害された事件があって、後日その現場のマンションを見たことがあった。あの辺りでもひと際グレードの高そうな立派なマンションなのにオートロックでも防犯カメラも設置されていなかったのが意外だった。

警察は周囲の建物に設置されていた防犯カメラをたどって犯人の目星をつけたもののどこに住んでいるのかわからず、最終的には数日間山形駅にたくさんの刑事が張り込んで確保したという、プロというか、鮮明に顔が写っていたわけでもないだろうにスゴイと思った。

これからは、人の目もない田舎では防犯カメラは必須だよ。

市が戸別に防犯カメラ設置の補助を出してあげるとか。抑止にはそれしかないんじゃないの?

犯人が捕まったようだけど「ポツン強盗事件」って。。。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ