買い物でこんな失敗は初めてだ

2024/05/08

食生活 日常

t f B! P L

◇金山寺味噌

きゅうりがシャキシャキとして美味しい季節になった。さっそく先日買った金山寺味噌をつけて食べてみた。

う~ん、期待した味と違っていた。もっと甘口の方が好きだ。

でもこれは好みの問題、そもそも本場の「金山寺味噌」を知らないから。

山形県の「だし」(本場の発音は「だす」)だって、東京では地元民からすればまったく別物のような商品がその名で売られている場合もあるから、自分の好みで決めつけるようなことを言っちゃいけないよね。

だけど、

それよりもすごくショックなことがあった。

毎日好んで食べている青大豆(秘伝豆)だが、いつもAmazonで買っていたんだけど、今回は楽天で買ってみた(200円くらい安かった)

これがどうにもまずくて、結局捨ててしまった。

豆を水に浸して戻している最中、豆の形が妙にデコデコいびつな形で、水も濁ってあれっ?と思った。

最終的には普通の形にはなったのだが、色が白っぽい黄緑色で今まで見たことのない色だった。

茹でてみるとなかなか柔らかくならない。で、食べてみると固い、、、、そして豆独特のあのコクのある味が全然しない

失敗したなー、と思いつつ、せっかく買ったんだしなんとか食べきろうと、また豆を水に浸し戻した。途中水が濁るので何度か換えた、そして茹でた。やっぱり不味い、、、、

私は舌なんか肥えてないし、物は粗末にしたくない。

でももう食べる気力が失せ、大半が残っているけど捨てた。

ハズレと言えばそれまでだけど、これはひどい!

だって豆の味がしないんだもの。水に浸して濁るのもおかしいし、茹でても固くて食べ物の味がしない。

私が生産者だったらこの品質で売ろうとは思わない、、、な。

何でこれ買っちゃったんだろうと、楽天の口コミを再度見てみたらが評価が異常に高い。

豆に旨味と甘味があるとか、家族全員大好きですとか、、、デパートのより甘みがあるとか、、えーーー、マジ?

私の舌がバカなのか?

と、スクロールして下の方にあるコメントを見たら、風味、香りともなく、不味くて別の店の秘伝豆が美味しかっただけに残念というのがあった。

だよね~と、同意見を見つけほっとした。

これまでにも当たりはずれはあっても、口に合わないからってせっかく買ったものをムダにすることはなかったが、捨てたのはこれが初めてだ。

たまたま失敗しちゃっただけだけど、いつも食べているのから別のに変えるのは慎重にしないとだね。特に毎日食べるものは。

金山寺味噌も青大豆もAmazonに戻すよ。

(ちなみにその青大豆は山形県産ではない)







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ