コツコツ捨てる、コツコツ掃除する

2024/05/09

食生活 日常

t f B! P L

 ◇ミルクゼリー

寒天の他にゼリーの素も見つけたので作ってみた。

牛乳(低脂肪)にゼリーの素を入れて冷やし固め、あずき餡をのせた。(イオンのPB商品)

しっとりした食感で美味しい。手軽に作れるし、ただ冷蔵庫に入れないと固まらない点が寒天とは違う

部屋がちらかってる、物があふれている、片付けなきゃと過去何度となく書いたが、いまだ解決されてない、、、っていうか足の痛いのを言い訳に(実際痛いが)ほとんど手つかずな現状、

しかも掃除も四角い部屋を丸く掃くタイプ、面倒くさがりやなのでキッチンのコンロとか汚れてからでないと拭き掃除しない(恥)

物を片付ける方法としては、最初に大きな物(家具とか)を処分してテンションを上げるのがコツらしいが、そんな大きな物はなく、私の場合は衣類や雑貨が多いのだ、、、それらを捨てれば済むはずだが、一度手にとると、まだ使える、これはあの時に買った、、、、となかなか捨てられず、手が止まり、また新たに物を買ったりで、元の木阿弥という繰り返しになっている。

だから無理せず、小さな物でいいからその時手放してもいいやと思った物をコツコツ捨てることにした。

↑上のガラスの器もこの後に捨てた。セリアで買った百円の、淵のウェーブと質感が気に入っていた、でももういい、他にも似たような食器がまだいくつかあるから。

そんな感じて、捨ててもいい気持ちになった物を小さな物でも気が変わらないうちにコツコツ処分することにした。

例えば、バスタオル。かなりの枚数を持っている。でも2枚もあれば十分だ。バスタオルじゃなくてもハンドタオルでも足りる。

とりあえず2枚処分した。

捨てる前にハサミで切って雑巾にして使う。これでキッチンやコンロ回りが汚れた時に小まめに拭いてポイと捨てよう。

片面がパイル地、片面がガーゼでかさばらず、使い勝手の良いバスタオルだった。でもかなり使い込んで色も褪せている。もう十分だ。

遠い道のりだけど意気込まず、コツコツ減らしていこう。










にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ