赤い実がまったく見えなかった、収穫量が少なくてふるさと納税はキャンセル?

2024/06/30

帰省

t f B! P L

6月初めに帰省時、新幹線や車の窓から見えるさくらんぼの木々にはまったく赤い実が見えず、不思議だった。

今年は暑さのせいでいつになく収穫が早いと聞いていいたのに、何で実ってないの??

いったん気温も下がり例年くらいの収穫になると思われたタイミングもすぐに暑さが復活、予想通りの早い収穫となった。

とにかく早かった、、、、20日にはほぼ終わっていたらしい。ウチは近所や親戚からいつものようにクズをたくさんもらった、双子のさくらんぼが多かったせいもあってかとにかく山のようにもらった。

ただいつも最後にさくらんぼを持ってきてくれる専業農家の大きな果樹園を持つ農家からは(母によれば)量が半分だった(それでも2kgくらいはあった)、すべて収穫、出荷後に持ってきてくれるのだが、それが7月10日頃なのに6月25日頃だったそうだ。

で、聞こえてくるのは(地域にもよるだろうが)収穫量が少なく、ふるさと納税に回せず、キャンセルしなきゃいけないという話だった。

言い方は良くないけど、どんなさくらんぼでも売れるらしく、値段は倍以上らしいとも聞いた。

隣町の道の駅の直売所には早朝から宅配便の伝票を持ったものすごい数のお客さんが並び、車が通れないほどの混雑で、あんな光景は初めて見たと近所の人が話していた。

暑くて、いつもより短期間で収穫せねばならず、収穫量も少ない上にクズも多い、、、これが今年のさくらんぼの状況だった。

さくらんぼの実はね、すごく甘くて美味しかったんだけどね、、、確かに双子多かった。。。


帰り際またいちごをもらった。


いろんな果物の実、色があるけど、「赤色」って最強だと思う。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ