大雨の影響で山形新幹線が区間運休で大変だった

2024/07/28

帰省 言いたいこと

t f B! P L

昨日の夜に東京に戻ってきた。

大雨の影響で山形駅-新庄駅区間の山形新幹線が運休となり大変だった。

私の最寄り駅(A駅とする)は山形駅-新庄駅区間にあるので、当然この区間の新幹線には乗車出来ないが、山形駅-東京駅区間は動いているので、とにかくA駅から山形駅まで移動すれば乗れる!

が、しかしA駅-山形駅の在来線が動いているのかどう検索してもハッキリしない。(もし動いてなければタクシー?もしくはイトコに車で送ってもらうしかない)すごく重要なポイントだ。

だが、奥羽本線(山形新幹線が走る路線)の山形駅-新庄駅間は当面運休、という表現ばかりで、在来線も動かないのか、動いているのかの表現が見当たらず、確認出来ない(「新幹線は運休」=それ以外は動いてる、ともとれるが)

イライラしてヤフーの路線検索で山形駅-新庄駅区間を適当な時間を入れて検索したら、新幹線の路線には運休、在来線にはそういう表示が出なかったので、動いてる!と判断した。

ヤフーすごい(笑)

JRよ、山形新幹線は山形駅-新庄区間は当面の間運休、ただし同区間の在来線は運行(一部運休を除く)とか、もっとスッキリ、ハッキリとした表現は出来ないものだろうか?

(※7/29在来線の運休区間は大石田駅-新庄駅区間でした)

すんなりとは通れなかった山形駅の改札

とりあえず、A駅から在来線で山形駅に出てそこから山形新幹線で東京に向かうことにしたが、心配性は私にはいろんなことが頭に浮かんできた。

山形新幹線のチケットはeチケットで改札で連携させたSuicaをタッチするだけで通れる。

本来はA駅でタッチ、と上野駅(下車駅)でタッチの2回で終わりなのだが、

今回はA駅でタッチ、山形駅(下車)でタッチ、山形駅の新幹線改札でタッチ、の順になる。

・この3回のタッチでエラーなく通れるのか?

・山形駅で新幹線乗り換えまでに時間があるので、一度改札を出て待合室で休みたいが、出来るのか?再入場できるのか?

をA駅のスタッフに聞いたところ

有人の改札を通って事情を説明すれば大丈夫です!

と言われた。

ところがだ、山形駅で降り有人の改札で事情を説明すると「A駅から山形駅の乗車運賃を払って下さい」と言われた。

最初に心配した時に、一番確実な方法はA駅から山形駅までは紙の切符を買い、山形駅から東京駅までをeチケットでタッチするのがトラブルは無いとはわかっていたが、、、、

でもおかしいよね。

大雨はJRのせいじゃない。だけど運休区間の在来線は動いていて、その区間の(普通乗車運賃を含む)チケットを持ってる私が乗車してなぜ別途料金になるの?

だから、

「A駅のスタッフにeチケットでタッチして入って有人の改札を通れば問題はないって言われたんですけど」

と言ってみたら

「A駅でそう言われたんならいいです、、、、」と折れてくれた。嫌な客になった気分になった(苦笑)

駅のスタッフによって対応はマチマチ

いったん山形駅の改札を出て駅の待合室で休み、再び改札に入りなおした(タッチして入って良いと言われたので)

そして山形新幹線の改札でタッチしてエラー、事情説明、上野駅で下車、改札でタッチしてまたエラー、事情説明となってしまった。

こういう状況だし、改札でエラーになるのは仕方のないこと。でもスタッフの言動がそれぞれ違うのはなぜ?

もしかしたらeチケットの場合、山形駅で追加で運賃を払うのはそういうルールなのかもしれない。

だとしても、普通に考えたら私は追加で運賃を払うのは私はおかしいと思う。

ゴリ押しとかゴネ得とかじゃなく、駅のスタッフによっては言動が違うことってあるから、納得できなければ口にしていいと思う。

原因はともかく運休はあり得ることで、こういう状況は少なくないと思う。

正解はわからないけど、私がA駅のスタッフだったら(追加料金は発生しないというルールで)、「A駅の改札でタッチして、山形駅の有人の改札で事情を説明してそのまま出て下さい。再度改札に入る時はまた有人の改札ででタッチせずそのまま入って、新幹線の改札でもタッチせずに説明してそのまま入って下さい」って言うね。

これだと始点と終点の2点でキッチリするじゃん。

A駅では若者とおじさんの2人のスタッフに確認したんだけど、おじさんはいったん改札を出て待合室で待ってまた入ってもいいのかな・・・」と悩む私に「大丈夫、大丈夫」と言った。

それはつまり↑こういう説明の意味だったんじゃないかと思うね。

駅のスタッフが言うことが必ずしも正しいとは限らないよ。


山形駅の通路にあった「花笠まつり」の案内


紅花があまりに鮮やかできれいだったので、接近して見たら造花だった。だよねー、

紅花って採ろうとするとチクチクして痛いのよ。軍手とかゴム手袋とか無かった時代、素手で採っていたのかなあ。大変な重労働だったと思う。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ