踏み台に上がって2年ぶりのクーラー掃除

2024/08/18

日常

t f B! P L

2週間くらい前、朝起きるとクーラーのオレンジ色のランプが点滅してるのに気がついた。

あ、ついに。。。。

足が痛くなってから3回目の夏、その間クーラーの掃除を一度もやっていなかったのだ。掃除するには踏み台に上がらなければならず、とてもじゃないけど怖くて出来なかった。

けれどついにオレンジ色のランプが点滅、リモコンをどういじっても消えないので覚悟を決めて踏み台に上がった。

上がる前までは踏み台に上がった後のバランスがとれるかどうかが怖かったのだが、実際は一歩痛い左足を踏み台にあげることすら出来なかった(右足で上がることも考えたが、痛い左足では支えられないというかふんばれなかった)

歩くだけで精一杯だから太ももを上げるなんて動作をまったくやってこなかったからだ。

踏み台の高さは30cmもないのに足が上がらない、、、しかたがないので座布団を二つに折ってそこを一段目として杖をつき、やっと踏み台に上がった💦

掃除前にクーラーの電源を切らなきゃいけないのはわかってるが、踏み台は揃えた両足の幅くらいしかなく、もし右横の電源に手をかけケーブルを抜こうものならバランスを崩して転げ落ちそうな気がして出来なかった。

電源は入れたまま、注意しつつフィルターのホコリを払い落し、手前のホコリのたまっているパーツを取り外していったん踏み台から降りた。

クーラーの掃除を避けていたのは足が痛くて踏み台に上がるのが怖いのもあったが、それ以前にも年に一度くらいしか掃除しなかったから、パーツは外せても戻すのがいつもわからなくなって、時間がかかり手間なのは嫌だなあ、というのもあった。

足が痛くて踏み台に上がるのさえどうかもわからない上に、外したり戻したりの作業を集中して出来るだろうか、、、、転げ落ちないにしてもパーツを戻せなくてそのまま、、、っていうのも無きにしも非ず、、、と考えると掃除に手をつけたくなかった。

パーツの中のホコリは予想したほど無くて、さっと掃除してまた踏み台に上がり、なんとか元に戻すことが出来た。

が、オレンジ色のランプが消えない。完璧ではないにしてもパーツにホコリはたまってないし、そこそこきれいになったはずなのに。。。冷たい風も吹いてくるし。。。。

なのに数日たってもランプは消えない、スイッチを切ったり入れたりしても消えない。

そんな状態で今日まできた。

あ~どうしよう、もうこのまま放っておこうと思ったが、ダメ元でリモコンの「サインリセット」を押したら、なんと消えた!(これまでも何度も押したのだが)

良かった~😊

しゃがんだりかがんだりするちょっとした動作も足の痛い私には辛いから、手が届かず踏み台に上がっての作業は恐怖だ。

でもクーラーの掃除みたいにどうしてもやらざるを得ない時はあるよね。めったにはないだろうけど天井の電気交換とか。。。

そうなると踏み台買ったほうがいいかな。

高さは今のでも間に合うけど、踏み台の上に立つと杖がつけず、バランスがとれないので、両側に手すりがあるような(ハシゴみたいに)長いのがいいかな、と考え中。

それにしても太ももが上がらないのはショックだった。





 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ