米は美味しい、幸せだな

2024/08/08

食生活 日常

t f B! P L

ドラッグストアで買ってきた米と平茸で混ぜご飯を作った。

炊き込みより混ぜご飯が好き!きのこで一番好きなのは「平茸」、米と野菜で育ったのでこういうシンプルなのが一番好き。糖質とかそういうのは気にしない。

きのこの味、野菜の味、豆の味がして美味しかった。

米が、「つや姫」が美味しい!

「つや姫」は山形を代表する米のひとつで美味しいし値段もかなりする。でもハズレもあるのでめったに買わない(美味しいだけにほんのわずかの差も大きく感じる。たぶん栽培地や栽培環境によるのかも)

私がよく買う米は新潟県産の「こしいぶき」か、秋田県産の「秋田こまち」だ。秋田こまちはハズレがなく、どこで買っても玄米でも美味しい。あ、「ななつぼし」も好き。

そのドラッグストアで買った「つや姫」が美味しかったので(買い替えたばかりの炊飯器で炊いたからかな?)

翌日またドラッグストアに買いに行ってきた(笑)

もう夕方だったのに、米の棚は充実していて(品薄とは思えない)「つや姫」もまだあった!

「つや姫」をカゴに一袋入れ、前日買えなかった卵も入れた。

米の値段の表示に「お一家族様いずれか一点限り」とあるが、この、お、はいる?

5kgの米は痛い足には堪える、でも食い気がそれに勝る!

10kgも必要はないのはわかってる、品薄だから追加で買ったのでもなく、美味しい米を確保したかったからだ。

とりあえず米があればなんとなかるから安心だし。

炊飯器を開けた時の湯気とあのつやつやとした輝き、、、、米って美味しい、幸せだなって思う。







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ