やっぱり米は品薄?売り場ではひと家族一点のみの表示

2024/08/07

食生活 日常

t f B! P L

スーパーへは、なんとか買い物へ行きそこそこ買ってきた

問題は「米」だ。

品薄でネットには載ってなかったが、店舗には置いてあった。

だけど、足が痛くて近距離とは言え5kgの米を持ち帰るのは無理だ。2kgなら行けるだろうけど他の物が買えなくなるし、何度も足を運ぶのはツライ。

いつものようにネットで買うつもりで見てみるとやっぱり品薄なのか種類もなく値段も高めだ。

そこで考えた。

ネットで買って宅配ボックスに入れてもらった米を部屋まで持ち帰るのと、すぐそばのドラッグストアで買うのとではどれほどの距離の違いがあるのか?

宅配ボックスに配達してもらっても部屋まで持ち帰らねばならない。

ドラッグストアで5kgの米を買ったとして歩く姿をシュミレーションしてみる。足は痛いし進まないだろうけど、出来ないと決めかかっているのはダメだな。

米が重くて厳しかったら、入れたエコバッグごと引きずって帰ってこよう。ほんのわずかな距離なんだし、とスーパーでの買い物の後、ドラッグストアへ行った。

今まで米の棚をよく見たことはなかったが、そこそこ種類がある。しかも「つや姫」があった!(いつもは見かけない)

そして「ひと家族一点のみ」の表示が。やっぱり品薄なんだな。


「つや姫」をカゴに入れ、豆腐と牛乳も入れた(チャレンジャーな私)卵も入れたかったが自信がなかったのであきらめた。

カゴ前の足は空いた棚に米袋を補充している業者の人

そしてなんとかエコバッグを引きずらずに、手に持ちヨタヨタながらも帰宅できた。

ほんとはスーパーへも買い物へ行かずに(暑いし、足は痛いしで)配達してもらおうと考えていた。配達料はかかるけれど最初はそれもクーポンでまかなえるし、まとめ買いすればそう高くはつかない、という言い訳が頭を占めていた。

だけど一度そうしてしまったら、次もそうなって、足が痛いんだからしかたない、と楽な方へ流れ、きっと歩かなくなってしまう、それでいいのか?

ダメだよね。

だから足が痛くてもがんばって行ってきた。

この一線はまもらなきゃいけないな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ