予想より簡単な仕事じゃないと思った

2024/09/12

日常

t f B! P L

イオン系のスーパーの買い物だけでは足りなかったので翌日ライフへ

さらっとした買い物、約1,200円だった。

よたよたと帰宅、マンション入り口のドアを開錠すると、一瞬遅れて後ろから誰かが入ってくる気配が、

他の住人と重なるなんて珍しい。

私が先にエレベーターに乗り込み、前を向くと(私が言う前に)「こんにちは」と挨拶を受けた(これも珍しい)、背の高い男性で手に持ったレジ袋からフライドポテトの良い匂いがしてきたので、あ、休みだから買ってきたのかと思った。

途中のフロアで男性が下り、ちょうどそこで待ち構えていた住人に「お待たせしました」とレジ袋を渡したのを見て、あ、ウーバー(他の業者だったかもしれない)だったのかと気がついた。

下りる時もエレベーターのドアの「閉」を押して気遣ってくれた(これも珍しい)そこで顔こそ見ていないものの、後ろ姿で外国人だと気づいた。

入口で少し遅れて入ってきたのは、呼び出しせずに一緒に入っていいものかと迷ったんだろうね。

私はウーバーとか頼んだことがないからわからないけど、配達が雑とか、客に渡す前の寿司を素手で並べなおしたとかとんでもない話もあったけど、こういうちゃんとしてる人もいるんだよね、、、というか大半がそうなんだろうけど。

出前の配達って今でも稼げるんだろうか?

配達料は単純に1回いくらの均一ではなく、その時々の状況で金額の幅があるらしい。で、最近そのウーバーは単価が落ちているらしい。

客が年会費を払えば一回の配達料が安くなるシステムになって、配達員がそういう案件を避けるようになったみたいだ。

誰でも気軽に始められるみたいなイメージがあったけど、考えてみると、時間内に配達できなかったり、現金払いの釣銭の用意とか、客からの一方的なクレームとか、住所が間違っていたりとか、そういう対応を考えると簡単ではないよね。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ