いちじくの実の思い出

2024/10/04

食生活 日常

t f B! P L

 🔹いちじくをのせたシリアル

激安で果物を手に入れた翌日また買い足しに行った。今後もうあの値段では買えないと思ったから。

いちじくは今年初、普段は700円くらいするのが400円台だった。あまり値段のことは書きたくないけどやっぱり書いてしまう。。。

フルーツがのってるだけで幸せ~😊

食卓に果物があるって素敵(笑)

子供の頃、近所の遊び仲間の何人かの家にはいちじくの木があって、みんなでそこを巡りながら木からいちじくをもぎ取って食べていたなあ。

さくらんぼや桃、りんご、柿、ぶどうや梨の木はあちこちにあっても背の低い子供の手には届かない。

唯一もぎ取れるのはいちじくの木だった。

ウチは農家じゃないし庭に果物の木もなかったし、いちじくはちょっと珍しかったからその季節は楽しみだった。

ある友達の家のいちじくの木はすごく大きくて実がたくさんなる。それを大鍋で煮たのをその家のおばあさんから一個づつ、みんな手のひらに渡してもらって食べるのも楽しみだった。今でいうコンポートみたいな感じ。生とはまた違って甘くて柔らかくて美味しかったなあ。

もちろん食べていいのは庭にある果物の木だけで、畑にある出荷用はダメだったけどね。

追加の約3,600円の買い物

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ