実家の負動産問題、そんなウマイ話があるのかな

2024/10/08

食生活 日常 悩み

t f B! P L

🔹ペンネグラタン

ホワイトソースをイチからではなくシチューの素を活用したなんちゃってグラタン。それなりに美味しかった。

涼しくなるとこういう熱々の物が食べたくなる。

前記事の【頭が痛い、実家の負動産問題】を書いた直後、

 不動産をどう生かす?人生を締めくくる社会貢献「遺贈寄付」という記事を読んだ。

 『自分らしく人生を送り、どのように財産を残すかは、誰もがいつか直面する問題。今年4月から相続登記が義務化されたこともあり、特に不動産においては事前にどうするかを決めておくことが重要になります。そんななか、社会貢献意識の高まりなどを背景に注目が集まっているのが、遺産を民間の非営利団体などに寄付する「遺贈寄付」です』

詳細はまだ何も調べていないが、これだと持て余してるような負不動産も寄付できるように受け取れる。

寄付は出来るけどけっこう手数料がかかる、とか、こういう土地に限る、とか条件がつくんじゃないだろうか?

「非営利団体」というのもなんかねー、気になる😒

「限界ニュータウン」のyou tuber、吉川さんは実際その土地を買い住んで、さまざまな活動をしている。

廃れ、放置された「限界ニュータウン」一帯、全戸の登記簿を取得し、持ち主と連絡をとる試みもしている。

そういうプロのような人でも、良かれと思って荒れ放題の宅地に不法投棄されたゴミを善意で片付けても「違法」となるようで、

土地の登記や手続きに関すること、法令は複雑だ。専門用語のオンパレードだし、言い回しも平易ではないからホントわかりにくい。

「限界ニュータウン」の動画をいくつも見て、なるほど、などと理解したつもりでも、いざ自分のケースに当てはめると疑問ばかりだ。

考えているうちにふと浮かんだんだけど、そういう価値のない、売れない、人が住めそうにもない土地でも、購入し、特定の人達が住むようになり治安が悪化するようになったらどうするんだろうか?

ウチの田舎は過疎化中で、これからここに土地を買い家を建てるなんて人はまずいないとは思う。

だけど、わからないよね。

土地は日本人しか買えないとか規制をかけた方がいいんじゃないか、と思えてくる。










にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ