7月に帰省して以来だから約5ヶ月ぶりに実家に帰る。
久しぶりの「トランヴェール」表紙は「なまはげ」だ。
以前御徒町の「吉池」前で(イベントなのか?)なまはげに出くわした。
それまでは、人がお面かぶってるだけでしょ、と軽く思っていたけど、
いや〜、本物の迫力はすごい!
私が携帯のカメラを向けたらすぐにポーズを決めて静止してくれた。
「なまはげ」は、お面とはわかっていても凄みがあって圧倒された。
この姿で冬の夜に突然家に上がり込まれたら、子供は確実に泣くよ。
大人だって、人がお面被ってるってわかっていても、少なくとも笑えないね。神聖というか神妙な気持ちになると思うよ。
「なまはげ」のお面は集落によって異なるらしく、私が「吉池」で見たお面は鬼の形相に近くて怖かったよー😱
もし現地でこういうお祭りを体験したら、予想したほどではない場合とそれを超える場合があるけど、秋田のなまはげは絶対後者だと思う。
◇
冷蔵庫に残っていた卵を焼いて(紅生姜入り)おにぎり(小豆ご飯)を作って持参、車内で食べることにした。
上野駅から乗車、大宮駅を過ぎても隣りの座席は空いたままだったのでゆっくり食べた。
その後、お菓子も食べた。
ローソンで買ったギンビスのハチミツバター味のアスパラガスが予想外に美味しかった!
今回はキャリーバッグを転がして歩く自信が無く、小さなリュックと土産を入れた紙袋のみを持って足への負担を軽くした。
自宅からの移動はほぼエスカレーターとエレベーターを駆使して何とかなるが、一ヶ所上野駅の下り階段が避けられず、痛くて辛かった。
あと自宅最寄り駅の新幹線ホームは車両との段差が大きく、いつもハラハラする。
でも何とか無事に着けそう、あともう少しだ😊