住んでなくても外国人は日本の土地が買える

2026/04/12

食生活 日常

t f B! P L

 🔷ハムエッグトースト/コールスロー


シンプルにトーストにハムエッグをのせた。黄身が超半熟で食べる時にタレてきた、わかってるのについついやってしまう😂


🔷しめじのカリカリ焼き


ほぐしたしめじをポリ袋に入れ、マヨネ、片栗粉、にんにく(チューブ)を入れて馴染ませた後、フライパンに油を引いて焼いた。

かき混ぜず、じっくり片面を焼いてからひっくり返して焼くのがコツなのはイメージ出来たんだけど、

火力が弱かったのかカリカリにはならなかった。

しなっ、っていう食感😂

でもレシピではガラを使っていたけど好きじゃないので、にんにくチューブを入れてみたけど、味は美味しかった😋

もう一度火力に注意して作ってみたい。

おかずというよりは、おつまみ、だね。


ここ数日、中山美穂さんの遺産相続にかかるであろう多額の相続税について話題になっているよね。

で、

2ヶ月くらい前に見た動画を思い出したんだけど、その人は「日本に居住してない外国人が亡くなった場合、その人が日本国内に持ってる財産(土地・建物)の相続税はどうなるのか?」

ということを電話で質問していたのよ、最初は国税局にかけ、管轄が違うと言われ、○○区の税務署へかけてと言われ、たらい回しにされて、

対応する人の説明も答えられず、「逃げ」なんだよね、それで最後に上野税務署だったかな、そこの人が「わかりません」と。

相続税が発生しないわけではなく、その外国人が亡くなったという死亡届が提出されなければ(税務署としては)知るすべが無く対応できないという、戸惑いながらも逃げない答えだったのよ。

税務署では在留資格なんてわからないというか関係ないよね、不法滞在でも収入を得れば源泉徴収されるし、

そもそも、在留資格無し(外国に居住していても)日本の土地や建物が取得出来るということ自体がおかしいよね。

住んでないから亡くなったって死亡届出す必要もないし、役所は何も知るすべも無い。

おかしいよね。

無法地帯のようなあのミャンマーですら外国人は(土地・建物)は取得出来ないし、中国では(自国民ですら)土地は使用権のみで取得は出来ない、

だから、日本で土地を買い家を建てた中国人の人が、やっと自分の物が得られたことがうれしいと語っていた動画も見たことがある。

時代に合わなくなった緩いルールをこれから締めていくのは大変、国会で居眠りしてる場合じゃないよ、マイナンバーでも何でも使って、役所も縦じゃなく横に連携していかないと。

















にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ