山形県東根市の事件

2019/05/22

日常

t f B! P L


一昨日だったか、
ネットのニュースで山形県東根市で女性医師が殺害されたという見出しをみて驚いた。
あんな田舎で。。。。(ウチの実家からみれば大都会だが)

気になって市内に住む友人にメールしたら、その医師と面識があるとのこと。
あ。。。。そんな近いんだ。

私は運転が出来ないから地理的に詳しくないし、
どの辺りにある病院なのかもまったくわからなかったが、
写真の建物や風景を見て、なんとなくあの辺りなのかなと。

周囲の地区の過疎化が進む中、東根市は人口も増え、お店や会社も増え、
あの辺りでは一番勢いがあって栄えてる街だ。

ニュースでは「さくらんぼ東根駅前」と言っていたが、
山形新幹線が開通する前は「蟹沢(かにさわ)駅」という駅名で、
記憶の中ではポツンとした小さな駅だった。

元々の「東根駅」はそのまま残っていて、山形新幹線が北に向かう順に並べると

山形駅 → 天童駅 → さくらんぼ東根駅→(東根駅) → 村山駅 → 大石田駅 → 新庄駅(終点)となる。

新幹線開通後の蟹沢駅(=さくらんぼ東根駅)はとてつもなく大きく立派になり、
その周囲にもマンションやらいろいろ建って新しくきれいな街並みになっている。



母にもメールした、気をつけるようにと。
そしたら珍しく即電話がかかってきた。事件のことはまだ知らなかったらしい。

連休に帰省した時、玄関ドアは鍵をかけて置くように、
夜は内鍵もかけておくようにと何度も言ったにもかかわらず、
生返事でまったくやる気配無しだったのだが、

こういうことが起こるとさすがに怖いと感じたのか、
ちゃんと鍵をかけるからと言っていた。
玄関が二重の造りでその間に入られたら外から見えないからほんと恐ろしいよ。

今は車で移動が簡単に出来るから田舎も都会と変わらず同じような事件が起きている。

世間が狭い、干渉しすぎるとは言っても、
住人の数は圧倒的に少ないから死角だらけで、
もし何かが起こった時、人の目に代わる、例えば防犯カメラのようなものは
今後田舎にだって必要だと思う。

医師が住んでいたマンションには防犯カメラがあったようだから
犯人が捕まるのも時間の問題だとは思うが。。。。ほんと怖いし、心配。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ