普通の美容室でカットしていたのを千円カット(実際は1300円)に変えて約半年たった。
4月上旬に行ったのが5回目のカットとなったが、毛先が遊んでどうにもまとまらなくて困った。
美容室時代のカットの名残が完全に無くなって、チェーンソーのような荒々しい千円カットに全て変わったためと思われる。
1週間たっても2週間たっても髪の毛が落ち着かず、帰省後、父が行ってる千円カットに一緒に行くことにした。
正確には1,500円カットで、父によればカット、シャンプー、顔そりまでついてるらしい。
東根市にある「プラージュ」という美容室でまだ新しいお店のようだ。
入り口が男性用と女性用に分かれていて(男性用の内部はわからないが)ドアを開けると左側にレジと鍵のかかる小さなロッカーがありそこに貴重品を入れた。
きれいで清潔感のある店内で、14、5人くらいのお客さんがいた。
男性はカット、シャンプー、顔そりがセットのようだが、女性はそうではないようで、カットとシャンプーを依頼した。
向かって左の壁際にシャンプー台の列があり、その次がカラーリング(パーマも?)の列、最後の右側の壁際がカット列になっていて
父はカット、シャンプー、顔そりはそれぞれ担当があり分業のようなことを言っていたが、私が行った時は最初から最後までひとりの人が担当してくれた。
まずそのシャンプー台に座らされ30分間ほど待った。その間周囲を見渡すと、カラーリング台には男性もいた。
たぶん、男女別に入り口が分けてあるのは、男性=理容室、女性=美容室ってことなのだろう。男性用入り口にはよく床屋さんの前にある、赤青白のグルグルが回っていたから。
店内は圧倒的にカラーリング台でカラー(もしくはパーマか?)の施術を受けてる人が多かった。
もう待つのもウンザリしてきた頃、やっとシャンプーが始まった。一般の美容室と変わらず丁寧な作業だった。そしていよいよカット台へ。
美容師さんに、まだカットして間もないが、どうにもまとまらないのでなんとかして欲しいとお願いした。
この美容室が低価格サロンなのは確かなようだが、カットにかける時間はどの程度なのか、あれこれ注文するのは許されるのか勝手がわからずじっとしてたが、美容師さんの手さばきは上手いと思った。
切った髪の毛がほとんど顔に落ちなかったし、ハサミのみのカットでレザーでそいだりすることはなく、時間にして約15分間くらいだったような気がする。
これなら200円高くてもいいなと思った。
ただ(女性の場合?)シャンプーは料金には含まれておらず、別途支払ったので、カット1,500円、シャンプー500円で2,000円となった。もう髪の毛が飛んで飛んで乱れていたのでシャンプー無しでカットをお願いするのは気が引けて出来なかったんだよね。
カットした直後は髪の毛の乱れも治まった気がしたのだが、すぐに元に戻ってまとまらなくなってしまった。
私の髪質が良くないのか、特にこだわった髪型でも何でもないのに、こうも違うと、長年カットしてくれていた美容師さんはそういう欠点を知り尽くしてやってくれていたんだなと改めて思った。
いや~、困った。。。。
それでも元の美容室には戻れないというか、戻ろうとは思わない。自分の都合でさっと行けて、余分なサービスのないカットだけっていうのはやっぱりいいんだよねぇ。。