東根市の女医殺人事件、捜査員が山形駅に立ち続け見当たり捜査で犯人割り出し

2019/06/14

田舎のこと

t f B! P L


やっと犯人が捕まって良かった。

防犯カメラにも写ってるしすぐにも捕まるだろうと思っていたのに意外に時間がかかったなぁという印象。

でも逮捕までの経緯を知れば、警察はすごくがんばったんだなとわかった。

防犯カメラに写った犯人が、犯行後、最寄駅のさくらんぼ東根駅ではなく、そこから約2.5km離れた東根駅から電車に乗って山形駅で降りた足取りがわかった後は、

捜査員が連日山形駅に立ち続け雑踏の中から犯人を捜すという「見当たり」捜査を行って犯人を割り出したらしい。

田舎の駅とはいえ、相当の数の人が利用するし、必ずしも犯人が駅に立ち寄るとも限らないのに、アナログだけど地道な努力はすごいと思った。

それと防犯カメラがあって良かった。もし無かったら犯人を捕まえることが出来なかったと思う。



親戚から聞いた話だけど、凶悪な事件ではないにしても、田舎でもそれなりに犯罪はあって、世間が狭いからもうその人だ!ってほとんどわかっていても決定的な証拠がないと捕まえられないからそのターゲットを尾行してたらしいんだけど、刑事が身を隠すところがなくて、りんごの木の陰とか電柱の陰とかもうバレバレなんだって(笑)

車内で見張るにしても田舎では人がずっと車内に居るなんてまずないことだから気づかれてしまったとか、田舎ならではの苦労があるみたい。

今回の事件で防犯カメラに男性が写っていたと早いタイミングで報道された時、すぐにも捕まるだろうと思っていたのに予想より時間がかかったのは、山形駅で降りた後を辿れなかったからだろうね。
都会と違って防犯カメラの数はまだまだ少ないだろうから。

なんか不運としか言いようがない。

防犯カメラはそのマンションにはついていなかったみたいだし、オートロックでもなかったみたいで、しかも無施錠だったらしいという運の悪いことが重なって起こってしまったのかな。。。

地元では犯人がなかなか挙がらないから身近な人が疑われていたみたいで、だって早朝に部屋に人が入るってやっぱり見ず知らずの人だとは考えないからさ。
まさかそんな時間帯に手当たり次第に部屋に侵入しようとしてたなんて誰も想像出来なかったと思うよ。

プライバシーの侵害とか言う人もいるけど、やっぱり防犯カメラは必要だと思う。抑止にもなるし、事件が起きた時の早期解決、証拠にもなる。

田舎では玄関に鍵かけなくても大丈夫、とかいうのはふた昔前の話で、今は都会とほとんど変わらないから。
しかも人のことは干渉する世間の狭さだけど実際の人数は少ないから死角だらけなんだよね、

だからど田舎でも玄関は必ず施錠、地域にも防犯カメラもこれからは必須だよ。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ