荷物の不在通知がショートメールで来ることは絶対ない

2019/06/09

日常

t f B! P L

今朝は久しぶりに涼しい。

スーパーに買い物へ行ったり、洗濯したりしていたらお昼を過ぎてしまった。

で、遅い朝食の準備にとりかかろうとしたらスマホにメールが入ってきた。

以前、ひっかかりそうになったが

荷物の不在通知がショートメールで入ってくることは絶対ない


添付のURLをパソコンで開いてみたら、日本郵便のHPの偽物だった。

でも、開いたページは本物と区別がつかない<

けれどページのタブを見てみると、左側の偽物はファビコン?は黒いし、違うよね、


ページの中ほどまで進むと、いきなりスマホの「設定」のしかたがあって、アプリをインストールするように仕向けてある。


不在通知ということで信じ込んでひっかからないとも限らないので要注意だよ!

今使ってるスマホはネットがメインで、通話は料金内で私が発信することはあっても、誰かからかかってくることはないし(番号を教えてないから)

宅配便に記載されてる電話番号はガラケーのものだし、スマホにワイモバイル以外からショートメールが入ってくること=詐欺メールだ。

もし宅配業者の人が連絡してくることがあるとしたら「通話」が基本、

荷物の不在通知がショートメールで来ることは絶対ないから

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ