消費税を全て一律に10%かけるのはおかしい!

2019/07/02

言いたいこと

t f B! P L



バザーで買ったあられを食べた。品良く皿に盛ってるのは写真にとるためもあるけど、食べすぎないようにするためもある。けど、結局一袋がばっと食べてしまった(笑)

もうじき消費税が10%に上がるよね。

すべての物に一律に消費税をかけるのは反対!不公平すぎるよ。


収入10万円の人と収入百万円の人が、1つ百円のパンを買うのでは、その負担感が千円と10円くらいに違うと思わない?

こんなの不公平だよ!

消費税をかけるにしても、生鮮食品や基本的な日用品にはかけるべきではないと思う。

何もかも全てに一律ってのがおかしい!

所得の低い人には補助金を出すようなことを言ってるけど、充分とは言えない。

食べなきゃ生きていけないじゃん!

外食したら高くついて当然としても、食材を買って家で自炊すれば安い、家族で公園でバーベキューするとか、山形で言えばいも煮会するのはお得で楽しいよね、ってなるのが普通じゃないの?

全てに10%っていうのは納得できない。

それなら給料にも消費税をかけてもらって、受けた分と払った分で確定申告、結果納税分があるならそうするよ。

でも個人で買い物したレシートを年間分集めてというのは現実的ではない。手間がかかりすぎて国もやりたくはないだろう。

だから生きていくのに必要な食品、日用品には消費税をかけいない。。。。そうしてもらいたい。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ