また矢島さんネタになるが、ある日のブログにお気に入りのシューズのソールが劣化して歩いている途中に剥がれてしまった場面で「定年劣化」と書いてあり思わずニンマリしてしまった。
「経年劣化」と間違っただけで、私のブログだって誤字、脱字、いろいろあってどうってことないことなのだが、
定年を過ぎれば劣化も有りだなと「定年劣化」という深イイ意味でいいんじゃないかと思った(笑)
◇
最近人に対して「劣化」という表現を使うようになったよね。もし自分に言われたとしたら気分は良くないが、じゃぁ「老化」とどう違うのかと考えると、老化は自然現象、誰だって歳はとるし、シワも出て白髪にもなり体全体が衰えてくる。。。。これはしかたない。
でも「劣化」ってそうさせる環境なり状況があってそうなるんじゃないだろうか?
例えば真夏に何ら紫外線対策をせず外出したり遊んだりを長年やれば、シミも出来るだろうし、肌の衰えも激しいだろうし、喫煙し続ければ歯も汚くなる。。。そういう原因を自ら招いてる結果じゃないだろうか?
ウチの職場にもそういう人がいる。
もう50歳をとうに過ぎてるのにお昼はコンビニかファストフードをテイクアウトだ。
こってりソースのかかったパスタやオムレツ、お好み焼き、たこ焼き、それにカウンター惣菜の焼き鳥、メンチカツとか揚げ物の類、デザートも必ずつく。
プリンとか普通サイズじゃなく1個300円くらいするジャンボサイズ、飲み物は炭酸。マックだったらハンバーガーにフライドポテトLとデザート。
野菜を食べてるのを見たことが無い。
たまに弁当広げてるなという時はから揚げ山盛り弁当だったり。糖尿病なのに。
もう一人は毎晩ご飯は食べずに晩酌という長年生活習慣のせいなのか、老けて見える、肌がたるんでくすんでるというか、声もかすれてひっきりなしに咳払いしている。もうアルコールの量が蓄積されてるんじゃない?
それが不健康だとわかっていても止められないと言うなら可愛いが、二人に共通するのは食べ物にはお金をかけている、グルメだという自負、自慢だ。やっぱり自分のことって見えないんだろうね。こういうのが劣化じゃない?
私は老化はしかたないと思うけど、わざわざ劣化を招くようなことはしたくない。
「劣化」って人に対して使う表現じゃないと思うけど、全然美味しいとか全然OKとかいう表現がごく当たり前になったように、これから使われていくのかもね。
でも、例えば長く見ない間に容姿が変わってしまった人のことを言ったりもするけど、望まなくてもそういう環境、状況に置かれて変わってしまう場合もあるわけで、やっぱり人に対して使うのは傷つくよね