防犯カメラの次はドライブレコーダーも必須

2019/08/22

言いたいこと

t f B! P L


あおり運転の容疑者が捕まってほんと良かった。

最初にその事件の動画を見た時、進行をふさいで車を斜めに止め、こっちに向かって歩いてくる動きが(服装もだが)いかにもチンピラ風で映画のようにしか見えなかった。

ものすごいスピードで進路妨害をして道路の真ん中にカースタントみたいに斜めに急停車させるなんて普通の人が出来ることなの?やり慣れていなかったら出来ないことじゃないの?

それに人を殴るって、連続で、普通の人なら出来ないよね?

しかも同乗者の女性が止めるわけでもなく、それを撮るって。。。

一連の流れが現実に起こってることには見えず、繰り返し流される動画を見ているうちに、被害者の方が容疑者のパンチを防ぐ腕にすごく力を込めているのがわかった。それだけ恐ろしいくらいに強力なパンチだったってことだ。

容疑者が逮捕され、動画のモザイクが消え、顔が写り、最初から最後までの言動を見た時、精神が異常としか思えなかった。

一時的にカッとなってとかじゃない。

自分勝手な思い込みでここまで怒りを全身にみなぎらせ、人を連続で殴るって、普通の神経があったら出来ない。

運転免許は一生取り上げて欲しい。きっとまた繰り返すに違いない。

一昨年にもあった、あおり運転で夫婦が殺された事件、同乗の幼い姉妹が残された。この犯人からも一生免許証を取り上げて欲しい。

それができないならせめて運転免許の再取得を100倍くらいの料金にしてもらいたい。

イトコに聞いてみた、「ドライブレコーダーってピンキリだろうけどいくらくらいならいいの?」「3、4万円くらいかなぁ」

これからはドライブレコーダーも必須じゃない?

ドライブレコーダーが取り付けてあったおかげで、被害者の方も記録して証拠として残すことが出来た。この事件以外にも犯人はあちこちであおり運転をしてるようだから、証拠を撮れず泣き寝入りの被害者だっているに違いない。

イトコによれば普通の道路でもトラックとか前をふさいで抜かせてくれないとか、幅寄せしてくることもあるらしいし、やっぱり万一のことを考えたらドライブレコーダーを設置したほうがいいんじゃないだろうか。。。

運が悪かった、とんだとばっちりだったとかでは片付けられない、運転していたら誰にでも起こりうることだと思う。防犯カメラと同じようにそれを設置することで抑止するしかないよ。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ