酢を一ヶ月間毎日とるようになって変わったと感じたこと

2019/08/08

健康

t f B! P L

暑いよ~

部屋にいる時はクーラーつけてるから快適なのだが、ひとたび外へ出るともう信じられないくらい暑い。

特に午後2時頃はオーブンの中にいるような暑さだ。もう「無」になるしかない、何も考えず目的地まで歩くのみ、だ。

赤坂らしいオブジェ、


本物に見えなかったので、接近してじ~っと見てみた。



添え木はプラスチックだったが、ひまわりは本物だった(疑ってごめんよ)



健康を意識して先月から「酢」をとるように心がけた。

おひたしやら冷奴、揚げ物、煮物、そうめんやラーメンを食べる時、何にでも酢をちょっとかけて食べるようにした。

一日に大匙2杯くらいかな。

そしたら、気のせいかもしれないけど、

暑い中外に出ても、例えば青信号が点滅してる時とか、ホームの電車が発車しそうな時、

階段を駆け上がってダッシュできる、

そういう気力が普通に出るというか、疲れないとまでは言い切れないけど、

いつもより体が動く感じがする。(膝は治ってないけど)

それと元々寝つきも悪く、寝ても夜中に一度は目が覚めるのに、それも無くなりぐっすり眠れるようになった。

これは酢のおかげじゃないだろうか?

レモンとかかんきつ類の爽やかな酸っぱさは好きだけど、最初、酢を意識してとるのは難しかった。

まずツーンと鼻にくる酸っぱさ。

で、食べると酸っぱいから、かけなきゃ良かったと思うんだけど、

毎食酢をかけるようになると習慣になって、

今は酢をかけないと物足りなく感じてしまうくらいだ。

酢の種類って驚くほどたくさんあるよね、値段もピンキリで、高いのはすごく高い。

高い=効果がありそう、な気がするけど、それだと続けられないので、

プライベートブランドのひと瓶百円もしない酢を使っている。

やっぱり酢そのものはツーンときてキツイので、

例えば、浅漬けの素を入れたきゅうり漬けを作る時にそこにちょっと酢を入れるとか、

炒めものを作る時にもちょっと酢を入れるとか、そういう使い方をすると割と食べやすい。

で、他の食材と一緒にとったほうが栄養的な効果もありそうだし。

酢が好きなわけではない、

毎日続けないと、ツーンに負けそうなので意識してとっている。
負けないぞ~

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ