脳からの指示と手の動きが別で唖然とした

2019/08/07

気持ち

t f B! P L

今週末には帰省するというのに、昨夜こんなニュースを見てしまった、

暑さでレールがゆがむ・・・ありえるね、山形の夏は暑いから。

新幹線が止まる原因は、大雪、大雨、倒木、台風だった、あっ、ヘビが変電所の電線にからんでショートして一週間くらい止まったこともあった(交換部品がなかったため)
夏は暑くてレールが曲がる、っていう心の準備もしとかないといけないのか。。。万一、止まって、真冬の雪の中を歩かされるのもツライが、停電で真夏に空調が止まるのもツライなぁ。。。となると、雪のほうがマシだな。



今に始まったことではないが、以前よりも指先の感覚が鈍くなってきている。

小さな物、軽い物をよく落とすようになってきた。

たとえばクレジットカードとかそういう感じのもの。

紛失までには至らないが、手に持っていてポロリと落とすというか、何でかわかんないけど。

若い頃なら持ってる物を落とすなんで、誰かにぶつかられでもしないかぎり無かったのに、

無意識に力が抜けるのかな。。。。

まあ誰でも歳はとっていくから仕方がないとは思いつつ、昨日はさすがにショックなことがあった。

以前、職場で用事があってオジに近づいたら、何やら商品のバーコードをバーコードスキャナーで読み取ってる風だったのだが、

(こういうので↓)

よくよく見たらそれはバーコードスキャナーではなく、PCのマウスを手に持ってバーコードに当てていた。

当然読み取りなどしないわけで、オジが固まっているので、手に持ってるそれ、違うんじゃないの?と言ったら、ハッとしてお互い爆笑したんだけど、気づくまで20秒間くらいだったかな。

似たような形で手元にあれば間違って掴んでしまうことはあるだろうけど、それに気づくまでに20秒間というのが年齢を物語っているなぁとその時は思った。

しかし、そんな私もスマホの充電で、ケーブルをPCに挿し、もう一方をスマホに挿すつもりで手に取ったのが電卓だったという笑えない現実が。。。

電卓にケーブルを挿すところなんてあるわけないから、そのチグハグな光景の一瞬で気がついたけど、自分でもあきれたというか、やっぱり歳だなとガックリきた。
あ~~~

こういう場面、今後も増えていくんだろうな

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ