香港のデモ、あのエネルギーはどこからわいてくるんだろう

2019/09/10

言いたいこと

t f B! P L

今日も暑かったよ~、もう朝の通勤時からして陽がテッカテカで肌に刺さるくらいだった。夕方は蒸し暑いし、

台風の影響でまだ停電のところがたくさんあるんだよね、この暑い中クーラーも効かないし、冷蔵庫の中身はダメになるだろうし、いつになったら復旧できるんだろう?

昨日の電車の遅延もだけど、現場の人達は必死に復旧作業してくれてると思うんだけど一度こういうことが起こるとほんと大変だよね、自然には逆らえないとしみじみ思う。

職場ではお昼頃までは大半の人が出勤したけど、2人ほど千葉に住んでる人は電車が動かなくて来られなかった、仕方ないと思う。

先日の京急脱線事故も昨日の台風も、現場の人たちのがんばりでこれだけ早く、安全に復旧できたんだ、日本人ってすごいと思う反面、

いつ動くかもわからない駅のホームに長い列を作り律儀に並んでる姿を見ると、そこまでしなくても。。。。と矛盾した気持ちになる。





香港のデモすごいね、あのエネルギーはどこからわいてくるんだろうと思う。

もしもだけれど、

今後日本で徴兵制度を導入します、なんてことになった時、私たち日本人は絶対そんなことは反対、認めないという強い気持ちで抗議なりデモなりで、民意を政治に反映させるような気概は持ち合わせているだろうか?

同じでデモでも、韓国のは恐ろしい。

みんながみんな同じ考えなどあるはずがないのに、一斉に同じ方向を向く(向かざるを得ないのか?)。それが良い方に作用すればいいけど、その民意に押されて沿う形で政府も動くから怖い。

たまに東京でもデモを見かけたりする時があるけど、切羽詰った感はなくイベントに近い感じがする。

デモが良いと言うわけではないが、香港を見ているとやっぱり日本は平和ボケしてるかもなと思う。

ここで個人レベルで、ささやかだけど言いたいことを書いておこう。

昨日の台風、電車遅延にしてもウチの職場に関して言えば、上が「無理して出勤しなくても良い」というメールを流してくれていたら、

ホームなんかに並ばず、焦らずに出勤できたのに、そのために緊急連絡網作ってるんでしょ、と言いたい。

何が何でも会社へは出勤する、みたいなのは今の時代違うと思う。

それと、小泉進次郎議員の育休取得について、上の人が議員が育休を取得しても国民が取得しやすくなるわけではない、まずは国民全員が取れるようにするのが先と言ったらしいが、まさにその通り、同感。

いろんな考えがあるだろうけど、少子化対策と言い続けながら、未だ希望通りに育休を取ったり、復帰後時短勤務したりすることが難しい職場がたくさんある。

保育園の入園にしてもそう。

その現状を知っていれば、先に取るとは言えないんじゃないかと思う。ま、取るのは自由だけど、私の中での評価はぐっと下がる。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ