もう雨は止んでるし、気持ち早めに出れば多少遅れるくらいだろうと予測して家を出た。
でも玄関で靴に履き替えた時、足元がビチャビチャで、それがドアから吹き込んだ雨だとはすぐにはわからなかった。
だってちゃんとドアは閉めていたし、しっかりした造りだからピンとこなかったが、天井からでもないとすればそれしかない。。。
相当すさまじい風雨だったんだ、全然気がつかなかったほど熟睡してたのか?
最寄駅の路線は大混雑で遅れてはいたが動いていて、いつもの時間にターミナル駅に到着した。しかし、改札から先は人が並んでいて先に進めなかった。戻ることもできないし。
いつもと違う経路で出勤することを考えたが、途中電車が止まっているところもあるし、入場制限がかかってホームに出られないから何ともできない。
どこで時間をつぶそうかとウロウロ、皆考えることは同じで涼しいコンビニで飲み物を買ってしばしたたずむ。が、長居は出来ないのでカフェへ移動しようとするも当然席はなく、
まだ電車は動く気配がなさそうだし、いったん家に戻ることにした(この時点で30分ほど経過)
いつ電車が動くかわからないのに加え、台風直後で蒸し暑くて(35度)もう耐えられなかった。
部屋に戻るなり、冷房のスイッチをオ~ン、着てる服は全部脱ぎ捨て涼む(笑)
生き返った!
駅の中をウロウロせず、すぐに戻れば良かった。
もう大半の路線が止まっていたし、一部動いていたにせよ、乗り換えせずに一本で行けるならともかく、経路を変えてもたどり着くのは無理だった。
どの路線が止まっても困るが、山手線がまったく動かないというのは致命的だった。
涼しい部屋にいると、特に今日中にやらなければいけない業務も無いし、休んじゃおっかなーーとも思ったが、
約一時間後、電車が動いたのを確認して再度出勤した。
ターミナル駅は入場規制は解除され、前にも後ろにも進めなかったような状況は解消されていたが、
それでも動かない路線のホームには電車待ちの長い列が出来ていた。
なんかみんな順番守ってエライなあ。
でも、ここまでしなきゃいけないのかとも思う。
職場にもよるんだろうけど、電車が動くまでどこかで時間をつぶしてもいいんじゃないの?って思う。
職場に着いたのは午前11時を少し過ぎた頃だった、他の人もまあだいたいそんな感じだった。
台風の影響で電車が止まってしまったのは仕方がない、不可抗力だ、と思いつつも、職場に着いたらもう大半の人は席について仕事をしていた。。。なんてことになると気まずいから律儀に出社するんだけどさ。
帰宅時は今朝の混雑がウソのように電車も動き、何事もなかったかのようないつもの駅の風景になっていた。電車の中からは夕焼けが見えて、あ、明日も晴れるんだ、暑いんだなと思った。