お歳暮の申込み開始案内のメールが届いた、もうそんな時期

2019/09/13

田舎のこと

t f B! P L

仕事中、携帯に母からメールが届いた。


「変わりない」と返信したら



方言を頭の中で標準語に変換して打つから固い文章になる(笑)

9月に桃ってことは加工用か?

その姉は隣町に住んでいて、子供たちから車の運転はしないように言われているらしいのだが、その目を盗んで時々母のところにやってくる。

高齢者の運転に危険が伴うのは百も承知だけど、個人差があるし、田舎では車がないと何も出来なくなってしまうからすぐに止めるというのはほんと難しい。

今日は東京も涼しかった。朝ドアを開けた時に、昨日までとは違って空気がサラっとしていた。

また気温が高くなったりは繰り返すだろうけど、季節はもう完全に秋だ。

百貨店からお歳暮の申込み開始案内のメールが入ってきた、ああもうそんな時期か、、、あと3ヶ月で年末か。。。

お歳暮は叔母(母の妹)に送っているんだけど、母から負担になるからもう送らないほうがいいんじゃないかと言われた。

私はお世話になってる感謝の意味で年に一度だけ送ってるだけなのだが、いつもお返しをしてくる。

受け取って気を遣わせ、お店に出向いてお返しを選ぶのも金銭的にも高齢者には逆に負担になるということだ。



確かに母に言われるまで思い至らなかった。

その叔母の夫の兄弟がお盆の頃亡くなったのだが、高齢であの猛暑の中で長い距離を移動するのは負担がかかるということで葬儀には出なかったと聞いた。。。

そうだね、それで体調を崩したりしたら大変だ、本人がそれで納得できるならいいと思う、無理をする必要はない。

なんかね、歳とるって悲しいと思った。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ