今週末もダラダラと穏やかに過ごす

2019/09/16

日常

t f B! P L

毎年この時期プールが1週間以上休みになるので、その前に連休初日はとりあえず泳ぎに行ってきた。

そしてJR御茶ノ水駅ホームからの眺め、いつもと変わらない風景なのにこの日は壁画が真っ先に目に飛び込んできた。

視力が落ちたせいか以前より見えなくなったような気がする。

この壁画に気づいている人はどれだけいるんだろうか?

東京医科歯科大のレリーフ

そして、川に浮かぶ工事現場の真ん中あたりに、デジタル表示の時計があるのがわかる?


小さな電球が一列のみの配置だから細くてよく見えないんだけど、手作り感があって、ここで工事する人のためにあるんだろうね、たぶん。

視線を工事現場の右端に動かすと、奥にある大きな柳の木が目に入った。


枝が風にゆられて、振袖みたいにゆっくり左右にゆら~り動くのが優雅でしばし見とれてしまった。

柳が川に植えられているのは治水と護岸のためらしいよ、

昔から柳の根は密集していて強く川岸の地盤を固め、水に強く流にされされても腐りにくいことから植えられているそうで、その特性を生かして現代でもコンクリートで固めた護岸の隙間に柳を植えて強化する工法をTVで見たことがある。



電車に乗って御徒町へ出た時はもうお昼の時間はとっくに過ぎ、飲食店の混雑も治まった頃、ということで「かつや」


いつぶりだろう?

本当は運動した後は、体の栄養吸収率が高くなっているから、2、3時間後にした方が良いらしいのだが、そんなことしてたらもう夕方だし、食欲には勝てない!

あ~、満腹(笑)

その後は近くの吉池に入ってるユザワヤへ、会員になってまだ一年未満だけど40%引きのハガキやチラシをもう5、6回くらいもらっている。


ハサミが欲しかったのだが、残念ながら置いてなかった、ひょっとしたら別の店舗では置いてあるのかもしれないが、

やっぱり切れ味は値段に比例するからこの値引を利用して買いたいんだよね。

ということで今週末もプラプラ、ダラダラして終わりそう。

変わったことが無いから日常、

特に良いことも悪いこともなく平凡に穏やかに過ごせるのが幸せだ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ