ゆるい家事は心のバランスをとるため

2019/09/04

日常

t f B! P L


てんやで天丼を食べ、お腹も重く、帰宅後夕飯を作るのもイヤになったのでパンを買って食べることにした。

が、目当てのバゲットがなく、菓子パン2つにした。袋からこのまま、皿になんて移さない、これがリアル


このチョコレートのかかったドーナツは好きでたまに買う。牛乳が合うのでパックから直飲み(笑)

私しか飲まないし、残りわずかで、コップに移して食後に洗うのも面倒だったし。

もうひとつの四角いのは米粉で作った、中にチーズが入ってるパン。柔らかくもちっとして美味しかった、次も買おうっと。



毎日料理するのでキッチンが汚れる、しかも、壁もコンロの台もすべて白色なのでよけいに汚れが目立つ。

引っ越し前あれだけ二口コンロにこだわり、それはまあ希望が叶ったのだが、狭いのに加え

コンロとシンクの間が10cmくらいしかなく、まな板やら、とりあえずの置く場所がまったくなく、その周囲の余白を活用せざるを得ないため、物が置かれ掃除しにくい。

部屋がジャングルなタイプなのに、キッチンだけはキレイ、なんてことはあり得ない。

でも、努力してるよ(苦笑)、

出来るだけ汚さないよう、汚したらすぐに拭いたり洗ったりするようにはしている、でもねぇ、白色はね、限界がある。。。



友人のひとりが超きれい好きで、知り合った頃、部屋にちりひとつ落ちてなくて、そういう潔癖さは知ってはいたが、

毎朝5時起きで部屋全部を掃除してから出勤するのが日常なんだと、かなり後になって知った時はすごく驚いた。

引っ越しが多い人だったので、その度に不要になった家電、ガスコンロとか2度ほどもらったことがあった。

コンロとなれば多少油とかついてるものなのに、まったく使用感もなくピッカピカ、さすがきれい好きは違うなぁ、とずっと思ってきた。

そんなきれい好きな友人に、紅茶のパックは最低でも3回お湯を注いで、牛乳はパックから直飲みしてるとか絶対言えない、これからもずっとと思っていた。

ところが最近会った時、夕飯はどうしてる?みたいな話題になって、私は節約の意味もあってほぼ毎日作ってるよ、質素だけどコンビニやスーパーで弁当や総菜を買うより手作りのほうがずっと美味しいからと言ったら、

「ほぼ毎日」に反応して驚いた様子で、友人はほとんど外食で自炊はしないと言い切った。それを聞いたこっちも驚いた、で、ナゾが解けた。

年に一二度、友人宅へ遊びに行った時は手料理をふるまってくれるから、料理が出来ないわけじゃない。でも、普段の日は朝食にパンを焼いて食べる程度で、昼、夜は外食なのだ。

だよね、もし自炊してたらいくらキレイ好きでもコンロががあんなにキレイなはずがない!

それくらいキッチンって使えば使うほど汚れるし、いつもキレイに保つっていうのはものすごい労力を要する。

一人暮らしでも、髪の毛とか相当落ちるし、会社で仕事をして、部屋もキッチンもキレイにしようとしたら、自炊はあまりしないとか電子レンジだけとか、簡単なものだけとかそうならざるを得ないよ、

家事も炊事も完璧にやろうとしたら帰宅後の時間がほとんど無くなると思う。

外食は楽だよね、でも今はキッチンが汚れても、手間がかかっても自分で作って食べるほうが好き、部屋でゆっくり落ち着いて食べたいから。

友人はキッチンが汚れるから使わないわけではなく、そうしないことがバランスなんだと思う。

やっぱり仕事をしているとストレスがあるし、どこかで解消することが必要で、友人の場合はキレイな部屋でリラックスすることを選んだ、

私は部屋はジャングルでも自分で好きな物を作って食べる方を選んだ。

ま、そんなとこかな。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ