なぜか税金を多く払いたい人

2019/10/26

テレビ

t f B! P L


泳ぐ前に小腹を満たす。これじゃあ痩せないよね。

泳いだ後は久しぶりに茗荷谷に行ってみた。駅直結のビル内にあるセリアに立ち寄り、そこを出てエスカレーターで降りてくる時の風景、

この左側後ろにはスーパーSantokuやらサンマルシェがあって「こじんまり感」なホッとする風景がある。

大きな店はないけどファストフード店とか薬局、コンビニもひと通り揃っていて生活するには何ら不便はない。

Santokuで焼き芋を買った。いつぶりだろう?

この日は「シルクスィート」だった。紅はるかのようなねっとりとした甘さはないけど、滑らかな舌触りと品のある甘さがあって美味しい。

帰宅後、まだほんのりと温かさが残る焼き芋を食べた。美味しかった。



夜の情報番組でチュートリアルの徳井さんのニュースを見た。ああそういうことかと。

納税を怠ったことは悪いことだが、私には脱税しようという意図があったとは思えなかった。
本人が言うように、超ルーズでアホで、懲りなかっただけだと思う。

知人の話だが、翌月までに納付する源泉所得税を期日を一日過ぎて納めていなかったことに気がついた(従業員から控除した源泉所得税は会社が翌月10日までに納付することになっている)

理由を聞いたらバカじゃない?と思うようなことが原因だった。その時は税務署に謝り倒してお目こぼししてもらったが、さほど間をおかず、また同じことをやってしまい、二度目はきっちり延滞税をとられ納税した。

税金は納期期日を過ぎると延滞税が発生する。

徳井さんの今回の無申告による納税額は3年間で1億5700万円だと言っていたが、ものすごい額だよね。
一般人には縁のない途方もない金額だ。

吉本から直で報酬をもらうより、個人事務所を作ってそこから給与をもらう形にしたほうが税金が安く済む、ということでそうしたらしいが、

その間、税金の申告も納税もまったくしてこなかった。それが一度ならずも、二度、三度。
なぜそんなことを繰り返したのかわからないが、税理士も本人から収入や経費の明細を提出してもらわなければ申告書類が作れなかったんじゃないだろうか?

信じられないようなだらしなさの結果、世間に公表され徳井さんは窮地に立たされてしまった。

ただ、もし脱税しようという意図があるならまったく申告しないなんてことはあり得ないと思う。
擁護するわけじゃないけど、やるなら巧妙にそれらしい金額を並べてち密にやると思う。

申告せず、納期を守らずでかなりの延滞税が追加され、普通に払っていれば済んだ額より相当な金額なった、それが1億5700万円という金額なのだろう。

それはそれとして、徳井さん自身の住民税とかは納付していたんだろうか?未納ならそれにも延滞税がつくし、
社会保険料も未納だったってことは、年金だけでなく健康保険料も払ってなかったんだろうか?
ということは病院にかかる時も10割負担してたってこと?
大病をせず、風邪程度なら何てことはないだろうけど。

もし未納ならこれも延滞税がかかる。

言えるのは徳井さんの銀行口座には潤沢な資産があるということだ。

私は徳井さんに対しては特に腹は立たない。
収入をごまかし少なく申告して税金を安くしようとしたとか、
違法な物やサービスを押しつけてたくさんの人からお金を巻き上げた、などどなれば話は別だが、
何度も申告、納税を怠ったことでより多くの税金を納付してくれたのだから。

税金は払えば済むと考え、ここまで大ごとになるとは予想しなかったのかもしれないが、誰かサポートしてくれる人がいれば別だけど、徳井さんは吉本から直で報酬をもらったほうがいいよ。
人の性格、性分ってそう変わるものじゃないし、報酬から1、2割源泉されて、還付してもらいたかったらちゃんと申告する、そのほうが間違いがない。



このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ