どうしよう、ガラケーが使えなくなる

2019/11/02

ガラケー

t f B! P L

恒例の泳ぐ前の腹ごしらえ。近くのコンビニでカップ麺を買い熱湯を注いでダッシュ、ここに着いて座る頃にはちょうど食べごろになる。

プールの前にソフトバンクの店舗に立ち寄ってきた。
今使ってるガラケー(3G)が使えなくなるから、どうしようか、どんなプランがあるのか聞くために。

実はその前日にYモバイルはどうかと歩いている途中に見つけた店舗にフラリと立ち寄ってみたら(外観からそんな予感はしたが)ものすごく感じが悪く、ああYモバイルは無いな、と、この時点では論外だった。

で、今使ってるソフトバンクで継続するしかないかと行ってみたわけだが、スマホじゃなく通話とショートメールが出来れば良いと言ってるにもかかわらず、高いプランばかりを提示してこっちの希望をまったく聞いていない。

もっと安い端末はないのか、これはいらないとやり取りしてやっと希望に近いプランになった。それは家族間の通話は制限なしで、ショートメールも無料で約3,000円くらいだった。安心パック(550円)込みなので、まあ安いのだろう。

私と両親との間でやりとりが出来れば十分なのだが、今のガラケーのプランは「ホワイト家族24」という大昔からのプランを維持していて、これだと家族間は24時間、相手先が同じソフトバンクだと午前1時から午後9時の間の通話は無料だったので、偶然親戚もソフトバンクを使っていたためすごく便利だったのだが、

3Gから4Gになるとこのプランは引き継げない・・・家族以外への通話は全て有料になる。



職場ではどんなにオジでもみんなスマホでガラケー使用者はいない。唯一あの子なら使ってるかもと聞いてみたらやっぱりガラケーでしかもYモバイル。Yモバイルユーザーはおそらく私と彼女くらいで他はみんなドコモやauが大半でソフトバンクが少数みたいな割合、

どんなプランなのか聞いてみたら、見た目は二つ折りのガラケーでもガラホ(4G)でDDIからのプランを引き継いでいるとのこと、う~ん、それじゃあ参考にならないな。。。
どうしようか。。。

ということで次にプールのおば様方に尋ねてみた。しかし、ハッキリと何々プランと答えられる人は誰もいない。
「よくわからないけど、高いわ」と皆口ぐちに言うだけ(苦笑)
ここでもドコモやauユーザーが大半だった。

その中のauを使ってるおば様が通信量の契約が1GBのためシステムアップ(アップデートだと思うが)する時は電車に乗って店舗まで行きWiFiに繋いでやってもらっている、と発言。
ものすごく対応が悪いのでホント嫌になる、でも通信量を超えると料金がバカ高くなるので仕方がないと言うと、隣で聞いていた別のおば様も、そうよ、高くなるのよねと同調。

え?え~~~、わざわざ電車乗って店舗まで行くって。。。ネットなどほとんど使わない利用状況で、アップデートくらいで1GBも使わないだろうし、何か誤解してんだろうな、とその時は思った。

しかし、帰宅後auのHPを初めて見てみたら(チラチラ読んだだけだが)通信量を超えると高くなるという記載があり、Yモバイルとは違うニュアンスだと感じた。
おば様が言ってるのはホントかもしれない。

Yモバイルの場合は契約の通信量に近くなると、500MBごとにあと残りいくらという通知が届く(通知の回数は自分で設定できる)。
だから知らない間に通信量を超えていたということにはならないし、超えても速度が遅くなるだけだ。

そもそも1GBという設定に無理があるのかもね、Yモバイルは最少でも3GBからだから。

今のところソフトバンクで継続するのが安いのかもしれない。私が主契約で使ってるから、離れて住んでる両親の分もこの場で一括で継続の手続きが出来る。

しかし、他にかける電話がすべて有料になってしまうのと、最初は高いプランばかり提示していた店員さんが、3回線継続すると言ったとたん身を乗り出し「同じ端末を3台揃えられるかどうかわからないので、決めたらすぐに電話を下さい!」と、名刺やら料金プランをファイルに入れて手渡されたが、

そもそもこちらの希望を汲むという気がないこの人ともう一度顔を合わせたいとは思わない。
やっぱり気持ちよくやりとりしたいじゃん。
オバさんはね、そんな芝居がかったセリフには騙されない。

まるっとお見通しなんだよ!









このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ