結局ソフトバンクからNTTドコモへ乗り換えることにした

2019/11/25

ガラケー

t f B! P L

いろいろと調べた結果、3大キャリアの維持費はほとんど変わらず(おそらく)で

じゃあ、どこにするか。。。。
迷う
今まで使ってきたソフトバンクの対応が気分が悪かったのはあるが、プランの料金はほとんど変わらないので、出来るだけ安く維持するには本体代を抑えるしかなく、ビックカメラのドコモの乗り換えにすることにした、これだと約3万円の本体代が1万円になる(一括払い)ので毎月の費用は安くなる。
それと通信量も超えたら低速になるだけで加算されないというのもいいかなと思った。

ほんと迷った。。。

この際私のスマホは止めて、3人でSIMフリーのスマホにしようかとも考えたが、通話が5分以内とか10分以内とかのかけ放題では高齢の両親には使いにくいだろうから、やぱり時間を気にせず家族で通話するにはキャリアしかなかった。
データ通信だけならSIMフリーが安いんだけど、通話もとなると安くはない。

最も維持費を安く抑えられる方法は、ガラケー3台は母用の1台のみ残して2台は解約、父と母で共用してもらい、私のYモバイルのスマホにかけ放題(1,000円)を追加するのがベストだった。

私もガラケーとスマホの2台持ちよりは1台のほうが楽だし、でも、なんとなくだけど「乗り換え」のほうが優遇される印象だったから、このまま2台維持してA→B→A→Bみたいにやっていくのがいいのかなと。縛りはないから違約金1,000円払えばいつでもサヨナラできるし、

あとガラケーの電話番号を捨ててしまうのが惜しくなったのもある。あちこち登録してるその電話番号の変更が面倒というのもあるが(固定電は引っ越し前に解約してしまったので)番号の語呂合わせが良く、長く使っている愛着もあり今さらだけど手放すのが惜しくなった。

それと維持費は1台3,000円前後を予定していたけど、母の携帯のみにかけ放題を設定し、私と父の携帯は基本料金と保障のみにすれば約7,000円弱に抑えられそうというのもあったから、乗り換えで3台維持に決めた。

でも、これで良かったかどうかはわからない。

乗り換えはMNP手数料と事務手続き手数料がかかるけど、ソフトバンクを継続するなら事務手続き手数料のみだし、端末の使い勝手もそんなに変わらずで高齢の両親には楽だったかな。。。。とも思う。

どちらにせよ「本体代」を安く抑えることがカギかな。乗り換えキャンペーンにのって安く入手するか、ポイントで端末を買うとか。機能や見た目は落ちてもそれなりに安い端末があればいいのにと思う。

SIMフリー=安い、のイメージがあるけど通信の安定性は別として、端末の保障を受けるにはそこで買わなきゃいけないし、自分で用意すれば安いかもしれないけど保障はないし、データ通信メインならともかく通話も自由にとなると安くはなく、私たち家族の使い方には合わなかった。

自分だけのことなら何とでもできるけど両親のことを考えるとキャリアの方が安心で、通話とメール程度ならこの維持費は妥当かなと。

ともかく、がんばったね、私(笑)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ