また風邪をひいてしまった

2019/11/24

健康

t f B! P L

市販の風邪薬と龍角散で抑え込んだと思っていた風邪がぶり返し、喉の痛みが増してきたので、これはダメだと早退してクリニックに駆け込んだ。

去年の今頃膝が痛くなった時、インフルになった時にお世話になったあのクリニックだ。

約一年ぶり。

最初は紙の多さに驚いたが何度目かになると目が慣れたのか、あれ?意外とすっきりしてるなと思った(笑)

なぜか診察室も以前より片付いているように見えた。

先生は相変わらずトーンが低く(でも動作はムダなく素早い)私に体温計を渡し、指先を酸素濃度だったか何かを計測する機器に挟んで、喉を見て「そんなに赤くなってないけどな~」と言う。
熱はなく「でも喉が痛いんです」と言って風邪薬を処方してもらった。

薬を飲んですぐに症状が改善されるとは思わないが、薬をもらえたことで一安心した。
4日間分

このクリニックは院内処方なので外の薬局に出向かずに済む。この日の夕方は雨で風もあったから、すごく助かった。



食後、薬を飲んで早めに寝たのだが途中何度も目が覚めた。

鼻が詰まって口呼吸になってしまうため(口にテープを貼っていても)痛くて目が覚めてしまうのだ。

鼻をかんでも完全には出ないし。。。金曜の夜は最悪だった。

翌日の土曜日も喉の痛みは取れず、鼻もかんでもかんでも出っ放しで、ティッシュひと箱を使い切ってしまった。

首から下はなんともなく元気なのだが、上の方がぼ~っとしてるため何もする気がせず、ゴロゴロ寝転がり、ご飯を食べては薬を飲んで、またゴロゴロ寝転がって一日が終わった。

今日も喉の痛みと不快感はまだとれずで辛い。
ティッシュ二箱目に突入、鼻をかみすぎて痛くなってきた。咳も出てくるようになった。治りかけているんだろうか?

今まで生きてきて風邪なんて数えきれないほどひいてきたけど、その都度やっぱり辛いもんだね。

週末な何も出来ずに終わりそう。。。

でも平日だったら確実に休んでいただろうから週末のほうがマシだったかもしれない。



このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ