間もなく使えなくなるガラケーの買い替えで、店舗やら電気店やらを巡って感じたのは本体代(ガラホ)の割引がなく、定価だということだ。
しかも種類の選択がなく(ソフトバンクやYモバイルは1種類のみ)、これが3万円を超えるのよ。
2年の分割でも1,250円/月額になるせいかプランの見積もりを出してもらうと、48回払いの設定になっていたりする。
いくらかでも月額利用料の金額を小さく見せ、オプションをつけるためだと思うが。。。
今年の10月から2年縛りがなくなり、違約金も1,000円となったため、本体代の値引きはしないことにしたんだろうけど、そうなると月額料金がぐっと上がる。
こんなに高くなるならスマホのほうがいいのかもしれない、とも考えてしまう。
(そこが狙いなんだろうけど)
どっち? |
でもCMで「ワンキュッパ=1,980円」と連呼しても、それは最初の半年なり割引が適用された場合で、しかも本体代(分割した場合)は別途かかってくるからこの額よりはずっと高くなる。
素朴な疑問として思うのは、何で本体代がこんなに高いものばかりなんだろう。。。ということだ。
多少機能やら見た目が劣るとしても一万円台、二万円弱のガラホの機種というのは無いんだろうか?
売る側としては、この機会にガラケーからスマホへの買い替え、購入の流れに持っていきたいのはわかるが、
ガラケー(2つ折りの携帯電話)の利用者はまだ多いわけだから需要はあると思うんだよね。
ガラケーが使えなくなることにもっと早くに対処していれば、安い本体とかキャンペーンとかあったのかなとも思うが、
契約を9月中でやっていれば2年縛りだったろうし、本体代無料とかのキャンペーンがあったとして、それはこのプランに入って下さい、みたいな指定だったんじゃないかなと想像している。
でも切羽詰まらずに時間に余裕があればプランをよく調べて、キャンペーンやらも探して、オンラインショップで購入すれば安くできたかもしれないとも思う。
今使ってるガラケーがすぐに使えなくなるわけではなく、写真とかが撮れなくなるくらいだから通話やメールはまだ大丈夫なんだけど、それじゃあ母の楽しみが無くなるかなと。。。
このまましばらくは使い続けられるのかもしれないけど、ある日突然ということもあるから、やっぱり年内には買い替えたいと思案中。