花道を小走りで駆け抜ける

2019/11/15

ガラケー

t f B! P L

もうじき使えなくなるガラケーの買い替えで店舗や電気店を渡り歩いている。

A店舗で嫌な対応を受けたり、説明がよくわからなかった場合は、B店舗で同じことを聞いてみるとか、ここ一週間ばかりそれを繰り返している。

一番効率がいいのは全てのキャリアがそろっている家電量販店で聞くことだが、これがなかな思い通りにサクっとはいかない。

池袋駅ほぼ直結のヤマダ電機は便利だ、雨にも濡れずにささっと行ける。全キャリアが通路に沿ってまっすぐ十数メートル並んでいるから、立ち止まるだけですぐに店員さんが3人くらい寄ってくる、まるで花道のよう。

でもここで製品やプランを熟知して客の希望に沿って親身に対応してくれる店員さんはいない。少なくとも私は会ったことがない。
会話する中でこちらの足元を見、いくらかでもオプションをつけ高く契約させる、とにかく「売る」ことだけしか考えていない。

(でも、どこで買っても契約しても同じで、ヤマダでは商品券を出すとなればそこは乗る!利害が一致した時はね)

それならこのオプションをはずしたほうがもっと安く使えますよ、なんてひと言はない。
店舗にしてもそれは変わらないが、そういう攻勢はここはキャリアがそろっていて店員の数も多いだけにものすごい。
いわゆる「キャッチ」ってこういうことなんだろうかと(苦笑)
外じゃなく店内だからそうじゃないのかもしれないけど。

だから聞きたいことだけ聞いてさっと離れるようにしているのだが、一昨日はつかまってしまい、それまで得た知識を確認する意味で同じことを聞いたら、全て違っていて、MNP(ナンバーポータビリティ)も手数料はかからないと言い切った。こういう人でも接客をするのだからあ然としてしまう。

田舎の母の知り合いはスマホを初契約、ネットはほとんどせず、家族と通話する程度なのに月の利用料金は2万円だと言う。仮に本体代の分割が5,000円/月額だとしても、通話や通信代、補償も含め、利用料金が15,000円ってあり得るんだろうか?

商品知識もなくプランも理解できてないのをいいことに足元を見られ、高額な契約をさせられてしまったんだと思う。(もしくはいろいろとオプションをつけられてしまったのか)

契約時にこの説明しましたよね、これは理解しましたよね、といちいちチェックを入れサインさせるから、余計タチが悪い。。。。と思う。

勧められるまま、よくわからないまま契約してしまうのも悪いが、高齢者にはね、難しいよ。

今年の10月から2年縛りはなくなり、違約金も1,000円となったが、相変わらずプランの内容は複雑でわかりにくい。

だから一度説明を聞いても、後で疑問がわき、また聞きに行くということを繰り返している。

で、カタログだけ欲しいなとヤマダ電機に立ち寄って、競歩並みの小走りでその通路をさ~っと通ったものの、以心伝心というか「好き」と口には出さなくてもそれが伝わるように、店員さんがさっと寄ってくる。
ダッシュ!

人気者だよね、私、

でもこんな花道歩きたくないよ~

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ