アマゾンのダンボールをリサイズ、宅急便の箱にする

2019/11/16

日常

t f B! P L

突然止まってしまった腕時計、即アマゾンでぽちって翌日には届いた。

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード MQ-24-7B2LLJF

便利だよねぇ。。。

相変わらず商品に対してデカすぎるアマゾンの箱、
これに小さな腕時計の箱がコロンとひとつ入ってた

ネットで買い物するとダンボール箱がたまるよね。私としては実家に送る宅配便の箱として再利用したいんだけど、これがいつも微妙に大きすぎて使えない。

この箱も60cmくらいかな?と測ったら約70cmくらいだった。10cmも違うならもうあきらめるけど、
たいていは1cm弱とかごくわずか。そのくらいならイケるかとも思うんだけど、対応する人によってはすごく厳しくて、即、次のサイズの料金になる。
だから惜しいんだけどいつも処分していた。

その前にリサイズも試みてみたよ。フタを開けた状態で、四隅に縦に2cmほど切り込みを入れて、高さを低くして折り曲げて小さくしようとしたけど、きれいに曲がらず、見た目が悪すぎてダメだった。

昨夜もダンボールをゴミに出してしまうのは惜しい、何とかできないかなと布団の中で考えながら寝落ち(笑)

今朝目が覚めた時にパッと思いついた。

腕時計が入っていたダンボール、

これを真ん中あたりでぶった切る。
大根を切るようにスパッと
ダンボールが安全にサクサク切れる「ダンボールのこダンちゃん」便利だよ~
もうなんとなくわかるでしょ?

2つに切ったダンボールを重ねて、60cmサイズになるように調整する。(ガムテで仮止めして)
60cmになるよう左右箱を重ねて調整する
大きさが調整できたら、その中に送る物を詰めて、ガムテープで重なった部分をぐるっと止めるだけ。
パンパンに詰めたので真ん中がちょっと盛り上がってる
どう?

見た目としてはイマイチだけど実家に送る荷物だから、これで十分でしょ。アマゾンのダンボールを無駄にすることなくリサイクルできたし、

丁度良いサイズのダンボールがない時は二重にした紙の手提げ袋とか使っていたけど、やっぱりダンボールに入れたほうがしっかり保護できるし、
これからはこの手でいける!


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ