新幹線車内で足元における薄型のスーツケースが欲しい

2019/12/20

帰省

t f B! P L

もう来週には帰省するので持ち物の準備をしなくてはいけないのだが、肝心のそれらを入れるバッグ、スーツケースをどうしたらいいか迷っている。

キャスター付きでそれなりの大きさで荷物がサクッと全部入るのが理想だけど、それだとね足元に置けないのよ。
置けなくはないけどすごく窮屈。

もちろん新幹線車内の上の棚に上げようとは思ってるよ、でもすでに他の人のが置いてあってスペースがなかったり、重くて持ち上げられない場合は足元に置くことになるから、
実際はコンパクトでカジュアルチープなのを使ってる。

長方形で底以外の三辺のファスナーが全開のやつ。
大きめの紙袋みたいで上からどんどん詰め込んでいける。約30cm×52cm×18くらいのサイズ。
この奥行が18cmというのは一般的なスーツケースにはない幅で、最低でも20cmくらいで普通は24、とか25cmとかなんだよね。

で、ネットで検索しまくったら奥行20cmの見るからに薄そうなスーツケースを見つけた。

 

有名ブランドらしいし、作りもしっかりしていそうだし、なぜにこの値段??
10日ほど前最初に見た時は4,500円くらいだったのが、みるみるうちに下がっていった。

う~ん、オレンジ色はちょっとね。。。でもダークブルーなら



落ち着いた感じで悪くない。軽いし、定価は約15,000円くらいする商品。値段にはものすごく惹かれる。だって4,000円台だもの。
オレンジ色なら3,000円台だよ!
アメ横の「今日で閉店します」のバッグ屋の3,000円の商品より何倍ものお値打ち品!

しかし、奥行20cmに対して横幅が40cmもある。。。これを転がして歩いたら座布団を引きずってるような絵が浮かんで決心がつかず迷っている。

リュックタイプだと足元に置けるコンパクトさだけど物が意外と入らない(昔使ったことがあるが)やっぱり四角(長方形)がベストだと思う。

今のチープなスーツケースはコンパクトということ以外何のメリットもないけど足元にも置けるし、母が入院していた時も病室の隅にひっそり目立たず置けたのが良かった。

家族が入院していた時はハロッズのトートバッグを使っていた。

 

(柄は違うけど)Mサイズが大きからず、小さからずでぢょうど良かった。

2泊だけなら普段着上下と歯ブラシ、化粧品だけで足りた。それと通勤用のバッグと2つ常に持って歩いていた。いつどうなっても新幹線に飛び乗れるように。

カチッとして物を入れても形がくずれしないし。

やっぱり長方形の袋タイプは詰めやすいし、入るし、とにかく放り込めば持てる、さっと準備できる!というのがいいのよ。

職場で出張の多い男性陣に新幹線車内でスーツケースはどうしてるのか聞いてみた。
棚に置けないくらいのサイズなら予め一番後ろの座席を確保してその後ろの空間に置くと言っていた。

で、山形新幹線はミニだから、東海道や東北新幹線の座席の間隔より狭いから窮屈なんじゃない?とも言われた。

それもあるかもね。。。。

金に糸目を付けなければ私の希望に叶うものはあると思うよ。でもそんなには出せない、消耗品だし。

ハードタイプのSサイズなら5千円くらいからあるわけだから、その奥行を20cm弱のタイプっていうのは作れないんだろうか?

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ